【花灯路 春・秋】

2006年03月31日

【花灯路・春】『高台寺の光の芸術』

高台寺の光の芸術

P1050943

東山・花灯路の最終日に訪れましたのが『高台寺』さんでした。
掲載し忘れていたので、今になって御紹介致します。

花灯路の思い出と共に楽しんで頂ければ幸いです。
Photograph by NOB


2006年03月28日

【KYOTO★STYLE・花灯路 春】『華麗に花舞う京の夜』東山・花灯路

華麗に花舞う京の夜

画像を整理しておりましたら、先日の『春の花灯路』の折に
宮川町歌舞会の舞妓・芸妓さん達によって披露されました
舞の写真を掲載しておりませんでした。

折角で御座いますので、その様子を少しだけ御紹介をしておきます。

P1050890

P1050889

Photograph by NOB


2006年03月23日

【雑談・花灯路 春】『舞妓さんが舞妓さんを撮る?』

舞妓さんが舞妓さんを撮る?

えっ?舞妓さんやぁ♪

京都・花灯路のイベントの一つ『舞妓さんの人力車行列』が、
『高台寺・ねねの道』の最後の角を駆ける時、舞妓さん達が
デジカメと携帯を片手に「いやぁ、舞妓さんやぁ♪」とパシャパシャ。

いやいや、みなさんもべっぴんな舞妓さんですから…
つまり、左側にいはるのが、変身舞妓をされているお嬢さん達で
人力車に乗ってはるんが、本物の舞妓さんという訳なんです。
といってもどちらも舞妓さんの格好をしてはるんですが…

チョット面白い光景にだったので、写真を掲載します。
Photograph by NOB


2006年03月22日

【京都街角・花灯路 春】『春を駆け抜ける華やかな俥達』

春を駆け抜ける華やかな俥達

花灯路事業

先日、いよいよ約二週間にも渡る『京都・東山 花灯路』も最後日を迎えました。

開催期間中の土・日・祝には、各花街の歌舞会から舞妓さんや芸妓さんが人力車に
乗り込み、花見小路や四条通り、円山公園、ねねの道を艶やかに駆け抜け、
その春の様子を告げるかのように人々に花灯路のPRをされていました。

私が訪れたのは、最終日の21日でございました。
この日は、宮川町歌舞会の皆さんが乗り込まれました。
花灯路をそぞろ歩きしようと向かわれている人々は、その美しさに魅せられて、
足を止め、携帯電話やカメラを片手に舞妓さん・芸妓さんを撮影されておられました。
Photograph by NOB


2006年03月15日

【京都街角・花灯路 春】『意外とゆっくりと見れる青蓮院門跡』

意外とゆっくりと見れる青蓮院門跡

青蓮院門跡の前
*この写真をクリックして頂くと拡大した写真を御覧に頂けます。

花灯路といいますと、どちらかというと高台寺さんとか、清水坂・円山公園に
人が多く集まっておられますが、意外と北のほうが人も少なくて、
ゆったりと見れたりします。

その一番北側に御座いますのが「青蓮院門跡」さんです。
この辺りは、南の方に比べますと、閑静な住宅街に隣接しており、
また、地下鉄東西線からも近い事から、立地条件が良いので、
意外と鑑賞するには良い場所ではないかと思います。

また「神宮道」の辺りは、喫茶店も多いので、
ちょっとゆったりするのもなかなか良いのではないかと思うわけです。

折角、ゆったりと京都にお越しになるのですから、ゆったりと楽しみたいものです。
Photograph by NOB



2006年03月13日

【京都街角・花灯路 春】『黄金に輝く八坂の塔』

黄金に輝く八坂の塔

花灯路・八坂の塔

本日の京都は雪に見舞われ、底冷えの寒さが再び春間近に訪れました。

本日の「花灯路」もさすがに、この寒さではお出かけをなされている方も
少なかったのではないでしょうか。

掲載をしております写真は、昨日に撮影を致しました八坂の塔です。

多くの方が、自分が撮影したいが為に、カメラの前に次々と
いらしゃいますので、結局、カメラを設置してから、
この写真を撮影するまで結局40分近くかかりました…
何も言わなかった私も悪いかもしれませんが…

写真を撮られるのは、良いことだと思うのですが、
お互い譲り合いなんですけどねぇ…

このように利己的な方が多いのには、ほとほと難儀しました…
この事に関しては、地元の人間として、誠に残念でなりません。

もし、京にお越しになられる方は、このような常識のない事は
なされませんように地元人として、御願いを申し上げます。

まだまだ花灯路は続きますので、お時間のある方は是非お越しください。

★花灯路を特集中です!
『今日から始まる花灯路をチョットだけ』
『優雅な夜を照らす花灯路』
『黄金に輝く八坂の塔』

Photograph by NOB


2006年03月12日

【京都街角・花灯路 春】『足元を照らす花灯路』

足元を照らす花灯路

足元を照らす花灯路

昨日から始まっている『京都・東山花灯路』。
京都は少し肌寒くなりまして、知恩院・青蓮院門跡の辺りは、
人出が昨日よりは少なくなりました。

そんな中でも『知恩院』の前の陶器の「花灯路」は、
楽しんでいる人々の足元を照らしてくれています。

★花灯路を特集中です!
『今日から始まる花灯路をチョットだけ』
『優雅な夜を照らす花灯路』
『黄金に輝く八坂の塔』

Photograph by NOB



【花灯路・春】『優雅な夜を照らす花灯路』東山・花灯路

優雅な夜を照らす花灯路

昨日から始まりました『東山・花灯路』。
本日は二日目となりました。少し雨が降っておりましたが、
日が落ちてから、雨が小雨になって参りました。

さて、昨日の花灯路の様子を御紹介したいと思います。

花灯路1
続きを読む

2006年03月11日

【花灯路・春】『今日から始まる花灯路をチョットだけ』東山・花灯路

今日から始まる花灯路をチョットだけ

こんばんは。昨日は雨がパラパラと朝から降り続き、
これも『貴船さんの雨乞祭』のお恵みなのかなと思いながら、
ちょこちょこと色々やっておりました。

そして、今日からはいよいよ東山で『京都東山・花灯路』が始まりました。
今日は、土曜日ということもありまして、数多くの観光客の方々が、
特にお若い方々を中心に男女問わず、たくさんの方々が着物をお召しになって、
そぞろ歩きをなさっておられました。

これだけ着物が定着してくるのもなかなか良い事ではないかなぁと
東山界隈を歩いておりまして、感じました。

花灯路

さてさて、いつもの事ながら花灯路の様子を少し御紹介しておきましょう。
毎年恒例の大きな花灯路と型抜きされた灯篭です。
円山公園の北口と南口に設置されています。

また、色々と御紹介出来ればと思います。それでは、お楽しみに。


★花灯路を特集中です!
『優雅な夜を照らす花灯路』
『足元を照らす花灯路』
『黄金に輝く八坂の塔』


About copyright
◆当Blog掲載写真について
本サイトにおける掲載写真については、下記リンクを御覧下さい。

*掲載写真について

©2004-2006 St.KYOTO all rights reserved.
Search
Google

wwwを検索
St.kyoto内を検索




Infomation
京の暦
『livedoor wiki』を用いて、京都の事を少しずつまとめております。暦は月ごとに更新しております。旅の計画にお役立て下さい。

京都ブログポータルサイト
京都の観光情報や寺社仏閣・史跡、歴史・文化・伝統、そして京町家や街並みなど、京都のあちこちを紹介するブログのポータルサイトです!
PhotoSlide
Recent Comments
My Link
■BlogPeople
★St.KYOTOを登録★by BlogPeople

■Mybloglist

Special Focus
●季節限定特別サイト●
KBS京都内『京の桜日記2007』
京の桜日記
京都新聞社内『京都の桜情報』
京都の桜情報
京都新聞社内『京都おもしろ宣言』
京都おもしろ宣言



■KYOTO■
(報道メディア)
・京都新聞社内『京菓子小町』

KBS京都内『Love*Kyoto』
Love*Kyoto
・ABC朝日放送内『京都BB』
http://www.asahi.co.jp/kyotobb/top.html
・MBS毎日放送内『京都見聞録』
http://www.mbs.jp/ky/
・KTV関西テレビ内『関西テレビ☆京都チャンネル』
http://www.kyoto-channel.com/

(自治体・協会等)
・京都市観光協会
京都市観光協会
・京都市観光文化情報システム
京都市観光文化情報システム
・京都市文化市民局文化課
京都芸術文化情報リンク
・京都館
http://kyotokan.jp/

(etc...)
JR東海サイト内『そうだ、京都、行こう』
そうだ、京都、行こう
・YSC-京の玉手箱
http://www.kyt-ysc.co.jp/index.htm
・京都じっくり観光
嵐山・嵯峨野散策ガイド
・京都和菓子協会
京都和菓子協会
・裏千家ホームページ
http://www.urasenke.or.jp/
・宗榮先生HP
http://www.15-1a.com/
・Keiko ASO's SEASONing
http://www.keiko-aso.com/


■京都の知識■
・京都新聞・電子版(京都のNews)
http://www.kyoto-np.co.jp/
・国際日本文化研究センター(歴史文献)
http://www.nichibun.ac.jp/
・京言葉(文法・アクセント)
http://www.akenotsuki.com/kyookotoba/
・さいさい京野菜倶楽部(京野菜)
http://www.joho-kyoto.or.jp/~furusato/
・京の駒札(京都の寺社仏閣説明)
京の駒札
フィールド・ミュージアム京都(京都の歴史検索)
フィールド・ミュージアム京都
・上京歴史探訪館
上京歴史探訪館
京都検定/全問題&解答(京都新聞電子版)
京都検定/全問題&解答


■伝統文化■
・能楽(独立行政法人日本芸術文化振興会)
能楽への誘い〜能楽鑑賞の手引き〜

・歌舞伎役者の屋号一覧(Wikipedia)
歌舞伎役者の屋号一覧


■Cafe■
東京カフェマニア


■Media■
『α−STATION』FM89.4Mhz
α-STATION InternetRadio『KYO.fm』
『三条ラジオカフェ』FM79.7Mhz
『fm GIG』FM81.8Mhz


★Personal
マカロニ・アンモナイト
TB京都おみやげ案内
TB京都どす
Profile
一匹狼★NOB
◆NOBの基本的な情報◆
6月生まれ。B型。
性格はおだやか。

■簡単なプロフィール■
京都で生まれ育つ。京都を見直すために、一時期、活動拠点を大阪に移すが、再び京都に活動拠点を戻す。京都市内であれば自転車で走っていく。趣味は、水泳、散歩、音楽を聴く、読書、サイクリング。PC歴8年以上。好きな食べ物は、出町ふたばの「豆餅」と緑寿庵 清水の「金平糖」。

◇好きな場所◇
賀茂川・鴨川・高野川・下鴨神社(糺の森)・京都御所・進々堂・円山公園・哲学の道・京都駅etc

★お気に入りのモノ★
お香・外国のStationery・和風小物・和食(おばんざい)・食器・お茶・本etc

□最近お気に入りの本□
茶の本・麻生圭子さんの本・京都関係の本etc

+ネット検定終了証一覧+
Yahoo!インターネット検定「認定アイコン」

○問い合わせはこちらまで○
info@st-kyoto.info
@はスパムメール対策の為、
全角に表示しています。


★Feed Meter
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/st_kyoto/

☆このWebBlogのメインHP☆
Blogpet
Ranking
Blog Rankingに登録をしました。
 blog Ranking

↑をクリックしていただくと、1票、投稿されます。もしよろしければ、ワンクリックしてください。
flickr
flickrを導入検討中です。
http://www.flickr.com/photos/kyoto-style/
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)