【恋する京菓子】

2006年06月16日

【恋する京菓子】『今日は和菓子の日!』

今日は和菓子の日!

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こんばんは。本日は京都のお菓子にとってとても深い日なのです。それが六月十六日
『和菓子の日』で御座います。ではでは、何故『和菓子の日』が制定されたのでしょう?

全国和菓子協会HPによりますと、1979年(昭和54年)に『和菓子の日』は設定されました。
嘉祥元年(848)頃、当時は国内で疫病が蔓延(まんえん)しており、当時の天皇であられる
仁明天皇が元号を「嘉祥」と改められ、六月十六日に『16』の数に因んだ菓子や餅を神前
に供え、疫病除けや健康招福を祈った古例に始るとされております。

その後には、後嵯峨天皇(1220-1271)が吉例として行っていた事を始め、室町時代には
年中行事として行われる様になりました。

江戸時代になりますと、大きな祭事とされ、幕府では大広間で菓子を賜り、これを嘉祥
頂戴といい、町方でも嘉祥喰といって、嘉定通宝十六枚で菓子を求めて食されました。
また、米一升六合と菓子を交換して食べるなどし、始められた当初と同様に疫病退散など
を祈願する行事として行われてきたそうです。

ところで、私はこの「和菓子の日」をどう過ごしていたかといいますと、とある京菓子の
お店を訪れ、この暑さをしのげる涼しげな京菓子を数種、買い求め、友人と食しており
ました。

Photograph by NOB


2006年05月30日

【恋する京菓子】『夏も近づく京の水無月』

夏も近づく京の水無月

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少し早いですが、昨日御紹介致しました通り、『水無月』が出てまいりました。
という訳で、早速購入を致しました。本日購入したのは、普通の「水無月」と
抹茶の「水無月」で御座います。

ちょっと早いかもしれませんけど、やはり一口入れますと気持ち涼しく感じます。
ちなみに『水無月』は六月三十日に行われる夏越祓の日に食べる季節菓子です。
下は白の外郎(ういろう)、上には小豆が載せられ、これには悪魔払いの意味が
ありますし、形が三角形をしているのは氷を表しています。

旧暦六月一日を「氷の節句」とし、宮中行事として「氷室」と呼ばれる地区から
献上された「氷」の解け具合からその年の豊凶を占いました。
その氷を口にすると夏痩せしないという謂れから、臣下達にもその氷が振舞われ
ました。しかし、当時の庶民には貴重な夏の水。簡単に氷を作ったり食したりを
する事が出来ない事から、この貴族達の風習に習い、氷の代わりにそれを象った
『水無月』を食べる事で暑気を払うようになりました。
Photograph by NOB


2006年05月28日

【恋する京菓子】『そろそろお目見え水無月の京』

そろそろお目見え水無月の京

ひさしぶりにこちらのコーナーを綴ってみようと思います。
この時期になりますと、私もお菓子屋さん・おまんじゅう屋さんに、
目が行ってしまいます。というのは、やっぱり出てきました「水無月」。

ムシムシする季節になってきますと、「みな月」という文字が店頭を
飾り始めるんです。昨年も色んなお店の『水無月食べくらべ』というのを
友人、知り合い達と行い、わいわいがやがやしていたものです。
しかも、うちでは手作り水無月にも挑戦しましたからね。

『水まんじゅう』もそろそろ出てきました。

いよいよ京菓子も夏に向かっています。

2006年02月15日

【恋する京都】『一個買いの楽しみ』

一個買いの楽しみ

京菓子といえば「高級」と言うイメージがどうしてもありませんか。
確かに、京都には数多くの「京菓子司」という称を持つ『老舗』がございます。
その「老舗」とイメージが、やはり高級感を感じ、
人々はそこに親しみさをなかなか持ちにくいのかもしれません。

しかしながら、京都ではそのような肩肘を張る事はまずありません。
なぜなら、京都の街角には、少しでも近所を歩こうものなら、
多くの和菓子を扱うお店があるのですから。

『京都人』は、普段からそのような環境にあるために、
「このお店やったら、ちょっと準備しなあかんなぁ」という
お店をちょこちょこと知っています。
特に、そういうお店の場合は、事前に予約を入れなければならない
事が多いのも事実です。

しかしながら、ほとんどの御菓子屋さんはそんなに気を張る事も無いと思います。

私の場合、よく『一個買い』と言う事をします。
わざわざお菓子買うのに一個買い?と思うかもしれませんが、
一人でこれを食べたりする場合は、十分なのです。
いわゆるちょっとした自分へのご褒美なのです。
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2006年02月09日

【恋する京菓子】『庶民に親しまれる京菓子・阿闍梨餅』

庶民に親しまれる京菓子・阿闍梨餅

京都では、日常的にとても仏教にかかわる事が多く御座います。
もちろん家が属されておられる宗教も様々ですが、日々の暮らしとして、
切っても切り離せない部分は多々御座います。

私自身も京都に生まれ育ち、小さな時から仏教に関しては、
一家庭ながら接する機会も多く御座いました。
そんな環境に育ってきたからこそ、今でも多くの事柄に目が向いてしまうのは、
ある種『京都人』としての”サガ”といえるかもしれません。

阿闍梨餅

そんな私が幼い時から食べていたのが、今回御紹介を致します、
京都・今出川鞠小路上ル「阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月」さんの
『阿闍梨餅』でございます。

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2006年01月17日

【恋する京菓子・京都のおみや】『京の初春を菓子に見る・葩餅』

京の初春を菓子に見る・葩餅

葩餅包装紙

京都の初春に見られる京菓子としては、やはり『葩餅』を触れずに入られないでしょう。
京都の御菓子司と呼ばれる老舗の店頭には、このお菓子が並び、行き交う人々の目に
雅さと菓子としての不思議さを感じる事でしょう。
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【恋する京菓子】『御菓子の歴史』

御菓子の歴史

*題名を改題しました。(2006年1月18日)


『京菓子』について色々と綴る前に、まずは「御菓子」と言うことについて、
見ていく事が必要だと感じました。

そこで【恋する京菓子】の最初は『御菓子の歴史』について、
少し綴っておこうと思います。

私が読みました一般書の中から得た小さな知識ですが、
『京菓子を楽しむ基礎』として、『京菓子の趣向性を味わう上での知識』として、
広く皆様から楽しんで頂ければ幸いです。

::::::::::::::::::::
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京都で生まれ育つ。京都を見直すために、一時期、活動拠点を大阪に移すが、再び京都に活動拠点を戻す。京都市内であれば自転車で走っていく。趣味は、水泳、散歩、音楽を聴く、読書、サイクリング。PC歴8年以上。好きな食べ物は、出町ふたばの「豆餅」と緑寿庵 清水の「金平糖」。

◇好きな場所◇
賀茂川・鴨川・高野川・下鴨神社(糺の森)・京都御所・進々堂・円山公園・哲学の道・京都駅etc

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