【雑談】

2007年01月22日

【雑談】『底冷えの京都…』

京都の冬は『底冷えの寒さ』。昔からよく言われている事でありますが、ほんまにそぅやなぁと思います。『京都の底冷え』を一番実感するのは、足からじわじわと寒さが感じてくる事です。別に冷え性だからとか、そういうのではなく、じわじわと足から身体の芯へと寒さが伝わってくるんです。

しかも、この冬の京都は気候が不安定で寒暖の差が激しいです。ちょっと前は春の暖かな陽気を思わせるような気候だったと思ったら、一気にこの底冷えの寒さが襲ってくるというのも、より底冷えを実感させてくれます。

年始早々から、少し風邪気味になったりと体調を崩しやすい体質が表面化しました。京都にお越しになる皆さんは、是非、暖かい格好でいらっしゃる事をオススメ致しますよ。

2006年12月14日

【雑談】『ここしばらくの行方』

ここしばらくの行方

こんばんは。御無沙汰をしております。ここしばらくは京都検定に集中をしておりまして、なかなか掲載も進んでおりませんでした。誠に申し訳ありません。これからもちょこちょこ更新してまいりますので、宜しく御願いを致します。

2006年11月24日

【雑談】『ここ数日のドタバタ…』

ここ数日のドタバタ…

ここ数日、秋の京都をチョコチョコ回っております。そんな中、ここ三日間程、法事で親戚が会しますので、少々バタバタになっておりました。京都は家でのことが色々とやらなくてはならない事がありますので、それはそれとして、清々粛々と静かに行うこととなります。

さてさて、いよいよ紅葉のシーズンを迎え、京都は多くの人が訪れております。しばらくは静かに京都の様々なところを回って、この秋を私流に楽しみたいと思います。

2006年11月16日

【雑談】『京都の秋シーズン取材中♪』

京都の秋シーズン取材中♪

こんばんは。ここしばらくの御無沙汰をしております。京都の秋も深まってまいりまして、行楽シーズンを迎えております。私自身も京都の様々なところに時間を作って、訪れておりますが、紅葉の色づきが大変遅れております。

先日、嵐山のほうへ伺いましたが、色づきもまばらで青い楓が顔を覗かしています。と言いますのは、やはり全体的に気候が暖かいことと寒暖の差がまだまだ小さい事が色づきの悪さに起因しているようです。京都の全体的な紅葉は一週間から二週間後が見頃のようです。

これから寒い季節に入る京都ですが、ゆったりと京都の紅葉を楽しんでいただければと思います。紅葉の様子の情報は、京都新聞「紅葉」HP(http://kyoto-np.jp/kp/koto/momiji/index.html)でチェックをしてから京都を散策されるのも良いかと思います。

秋の京都、少し見頃は遅れておりますが、楽しんでいただけたらと思います。

2006年10月31日

【雑談】『いよいよ京都は秋の行楽シーズン』

いよいよ京都は秋の行楽シーズン

ここ数日の京都は秋晴れが続いておりまして、爽やかな古都の風を感じながら、日々静かに過ごしております。さてさて、先日から多くの方々が京都を訪れ始めたようです。平安神宮にも多くの観光バスを眼にする機会が増えました。

京都といいますと、やはり紅葉の季節が皆さんの楽しみとなるのではないでしょうか?本日も少し所用が御座いまして、大徳寺さんを訪れましたが平日にも関わらず、団体の観光の方が何グループか訪れていらっしゃいました。総見院や瑞峯院、高桐院、興臨院の入り口には修学旅行生も訪れており、大変賑やかで御座いました。

いよいよ京都は再び、秋の賑わいを迎えます。

2006年09月20日

【雑談】『撮影あちこち』

撮影あちこち

こんばんは。ここしばらくは京都の色んなところを撮影しまわっている為、
写真の編集・掲載が追いついておりません…ごめんなさい。

さて京都では、ここ数日ようやく秋らしいなぁと感じるようになりました。
梨木神社では萩まつりが行われ、京都各所では秋祭りが行われました。
そして、河原では秋風が吹き、少しばかりの肌寒さも感じます。

更には、もうすぐお彼岸を迎えるのですからね。本当に秋です。
私としてもサイトの再編にも力を傾けたいのですがなかなか難しいところ…
しかし、お彼岸を過ぎた辺りにまた色々とやろうと考えています。

それでは、夜分に失礼を致しました。


2006年08月28日

【雑談】『ほんとに久しぶりの雑談です。』

ほんとに久しぶりの雑談です。

本当に久しぶりの雑談をさせて頂きますね。ここ最近、色々とすることがありまして、
更新が滞っておりました。誠に申し訳御座いません。

さてさて、やっとタイトル通りSlowLifestyleです。
今日はゆったりと南禅寺さんへと行って参りました。この時期の夕方でも京都は湿気が
多くて、暑苦しいんです。そんなわけで訪れたのが南禅寺さんの『三門』です。この辺
りは山の麓にあり、木々に囲まれているので、中心地と比べて二、三度違います。その
為でしょうか、多くの人々が夕涼みに訪れて、三門の石段に座って、涼しいひとときを
過ごしておられます。こういう時期はちょっと静かで涼しいところでくつろぐのも京都
の楽しみ方だと思います。

是非皆さんもあなただけの夕涼みスポットを探してみませんか?

2006年06月15日

【雑談】『梅雨空の散歩』

梅雨空の散歩

P1110254

梅雨の時期となるとどうしても雨で外に出るのを控えてしまいがちです。
かくいう私もその一人で御座います。なかなか雨が降りそうなだけで、
もうやめておこうかといいたくなりますが、ここでちょっとストップ!

梅雨空の曇りが意外と夏の木々の緑の深さや紫陽花などの花の美しさを
引き立ててくれてとても綺麗です。緑も花も活き活きとして、嬉しがって
いるように見えるのは京都の美しさの一つです。

写真は先日、雨空の中、降りそうで降らない時に訪れた南禅寺三門です。
周りの木々の緑が深みがかり、逆に雨が降るのを待ち焦がれている様に
感じます。

このように意外と梅雨空の散歩も楽しいものです。
皆さんも是非、ゆったりと傘を片手にしっとりとした散歩を楽しんで
みてはいかがでしょうか。

Photograph by NOB


2006年06月05日

【雑談】『さて、なんという花でしょう?』

さて、なんという花でしょう?

P1100886

こんばんは。今夜は【雑談】から話題を始めましょう。
さて、この綺麗な白い菊のような花なのですが、なんという花なのか皆さんは
御存知でしょうか?少し京都に関わる名前なのですが…
続きを読む

2006年03月25日

【雑談】『京の春を愛でる特別茶会』

京の春を愛でる特別茶会

b3ac23c4.jpg

今朝は、京都・嵐山におきまして、お茶会に参加をして参りました。

煎茶のお茶会だったのですが、老若男女様々な方が参加をなされ、
美しい庭を眺めながら、煎茶をゆったりと味わい、重ねて極上の
尺八や琴の演奏に、京の春を感じながら、素晴らしい時間を
過ごさせて頂きました。

お茶会の終了後には、嵐山周辺を散策し、足湯で気持ちもリフレッシュし、
更には足を伸ばして、嵐電沿線を途中下車の旅をしてきました。
本日は、ゆったりとのんびりと風の向くままに訪れる事が出来ました。

またお茶会の様子は、改めて御紹介をする事が出来ればと思います。
Photograph by NOB


About copyright
◆当Blog掲載写真について
本サイトにおける掲載写真については、下記リンクを御覧下さい。

*掲載写真について

©2004-2006 St.KYOTO all rights reserved.
Search
Google

wwwを検索
St.kyoto内を検索




Infomation
京の暦
『livedoor wiki』を用いて、京都の事を少しずつまとめております。暦は月ごとに更新しております。旅の計画にお役立て下さい。

京都ブログポータルサイト
京都の観光情報や寺社仏閣・史跡、歴史・文化・伝統、そして京町家や街並みなど、京都のあちこちを紹介するブログのポータルサイトです!
PhotoSlide
Recent Comments
My Link
■BlogPeople
★St.KYOTOを登録★by BlogPeople

■Mybloglist

Special Focus
●季節限定特別サイト●
KBS京都内『京の桜日記2007』
京の桜日記
京都新聞社内『京都の桜情報』
京都の桜情報
京都新聞社内『京都おもしろ宣言』
京都おもしろ宣言



■KYOTO■
(報道メディア)
・京都新聞社内『京菓子小町』

KBS京都内『Love*Kyoto』
Love*Kyoto
・ABC朝日放送内『京都BB』
http://www.asahi.co.jp/kyotobb/top.html
・MBS毎日放送内『京都見聞録』
http://www.mbs.jp/ky/
・KTV関西テレビ内『関西テレビ☆京都チャンネル』
http://www.kyoto-channel.com/

(自治体・協会等)
・京都市観光協会
京都市観光協会
・京都市観光文化情報システム
京都市観光文化情報システム
・京都市文化市民局文化課
京都芸術文化情報リンク
・京都館
http://kyotokan.jp/

(etc...)
JR東海サイト内『そうだ、京都、行こう』
そうだ、京都、行こう
・YSC-京の玉手箱
http://www.kyt-ysc.co.jp/index.htm
・京都じっくり観光
嵐山・嵯峨野散策ガイド
・京都和菓子協会
京都和菓子協会
・裏千家ホームページ
http://www.urasenke.or.jp/
・宗榮先生HP
http://www.15-1a.com/
・Keiko ASO's SEASONing
http://www.keiko-aso.com/


■京都の知識■
・京都新聞・電子版(京都のNews)
http://www.kyoto-np.co.jp/
・国際日本文化研究センター(歴史文献)
http://www.nichibun.ac.jp/
・京言葉(文法・アクセント)
http://www.akenotsuki.com/kyookotoba/
・さいさい京野菜倶楽部(京野菜)
http://www.joho-kyoto.or.jp/~furusato/
・京の駒札(京都の寺社仏閣説明)
京の駒札
フィールド・ミュージアム京都(京都の歴史検索)
フィールド・ミュージアム京都
・上京歴史探訪館
上京歴史探訪館
京都検定/全問題&解答(京都新聞電子版)
京都検定/全問題&解答


■伝統文化■
・能楽(独立行政法人日本芸術文化振興会)
能楽への誘い〜能楽鑑賞の手引き〜

・歌舞伎役者の屋号一覧(Wikipedia)
歌舞伎役者の屋号一覧


■Cafe■
東京カフェマニア


■Media■
『α−STATION』FM89.4Mhz
α-STATION InternetRadio『KYO.fm』
『三条ラジオカフェ』FM79.7Mhz
『fm GIG』FM81.8Mhz


★Personal
マカロニ・アンモナイト
TB京都おみやげ案内
TB京都どす
Profile
一匹狼★NOB
◆NOBの基本的な情報◆
6月生まれ。B型。
性格はおだやか。

■簡単なプロフィール■
京都で生まれ育つ。京都を見直すために、一時期、活動拠点を大阪に移すが、再び京都に活動拠点を戻す。京都市内であれば自転車で走っていく。趣味は、水泳、散歩、音楽を聴く、読書、サイクリング。PC歴8年以上。好きな食べ物は、出町ふたばの「豆餅」と緑寿庵 清水の「金平糖」。

◇好きな場所◇
賀茂川・鴨川・高野川・下鴨神社(糺の森)・京都御所・進々堂・円山公園・哲学の道・京都駅etc

★お気に入りのモノ★
お香・外国のStationery・和風小物・和食(おばんざい)・食器・お茶・本etc

□最近お気に入りの本□
茶の本・麻生圭子さんの本・京都関係の本etc

+ネット検定終了証一覧+
Yahoo!インターネット検定「認定アイコン」

○問い合わせはこちらまで○
info@st-kyoto.info
@はスパムメール対策の為、
全角に表示しています。


★Feed Meter
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/st_kyoto/

☆このWebBlogのメインHP☆
Blogpet
Ranking
Blog Rankingに登録をしました。
 blog Ranking

↑をクリックしていただくと、1票、投稿されます。もしよろしければ、ワンクリックしてください。
flickr
flickrを導入検討中です。
http://www.flickr.com/photos/kyoto-style/
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)