2006年04月27日

【KYOTO★STYLE・特別編!】「京都人ブログさんのオフ会★」

京都人ブログさんのオフ会★

P1080905

4月22日・午後、いつもお世話になっております「京都人ブログ」さんの
オフ会に参加をさせて頂きました。
掲載写真は、あまりにはっきりと写ってしまいましたので、敢えて加工しました。

会場は、姉小路堺町に東入ルに御座います「光泉洞寿み」さんです。
このオフ会に参加されていらしたのは以下の方々です。

・光泉洞さん「店主の日記:http://blog.goo.ne.jp/gookosendo/
・yumeさん「京都ひとり歩き:http://michiyo0520.blog20.fc2.com/
・ぽのこさん「京都ご利益ワンダーランド:http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/
・もちやさん「京のにちじょうさはん:http://blog.goo.ne.jp/inamura134
・くまちゃんさん「くまちゃんず…。:http://kuma-chan.at.webry.info/
・おかだあんのさん「ハッピーしあわせ協会:http://blog.goo.ne.jp/okada-annno
・かずさん「京都寺遊空間:http://diary.jp.aol.com/fzcw34j5bsaz/
・こいんさん「日々これ口実:http://ameblo.jp/m29358131
・えすさん「京都de日記:http://kyotodenikki.seesaa.net/
・piitaさん「京都あちらこちら:http://piita.exblog.jp/
・pinpointさん「京都整体サロン日記:http://pinpoint.blog23.fc2.com/
・くみちょーさん「京都人ブログ:http://kata2.wablog.com/
そして、私の計13人で御座いました。


P1080908

P1080907

お食事は、光泉洞さんのとても暖かなおばんざいで御座いました。
いやぁ、本当に美味しゅう御座いました♪
ホクホクのコロッケに美味しいご飯、更にはお味噌汁。
そして、京都をゆったりと感じさせる京番茶。
これこそ、本当のおばんざいと言えるものばかり。

京都の繁華街には「おばんざい」と称する似て非なる、普段京都人が食べへん
ような高価なおかずがよく色々なお店で出されているんですけど、
本当のおばんざいとは、このようなごはんの事を言うんです。

そのあと中国茶「太平ホウカイ」を頂き、香りとお茶の味を味わいました。
そして、お茶を味わいながら、緑寿庵清水さんの今月限定のさくらんぼの金平糖、
光泉洞さんから頂いたお菓子の詰め合わせを頂きながら、みなさんでワイワイ
言いながら、味わい楽しいひとときを過ごさせて頂きました。

P1080913

本当に楽しいひとときを提供して頂いた幹事の『京都人ブログのくみちょーさん』、
そして、今回のオフ会で美味しい料理、場所を提供して頂きました『光泉洞さん
遅ればせながら、改めて御礼を申し上げます。


★京町家お昼処『光泉洞寿み』さん
住  所:京都市中京区姉小路堺町東入ル
営業時間:11時30分〜16時(日曜・祝日休業)

・光泉洞寿みさんHP:http://www.wao.or.jp/user/suwa9448/index.html
・店主の日記(Blog):http://blog.goo.ne.jp/gookosendo/

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 第2回「京都ブログOFF会in京町家・光泉洞」!  [ 京都ひとり歩き - yume_cafe - ]   2006年04月27日 21:29
第2回「京都ブログOFF会in京町家・光泉洞」に参加させて頂いて来ました。 ブログを通して自然に集まった者どうしだと言うのに毎回幸せな時間が過ごせます。 不思議なものです。 ブロ Q???? 
2. 再び集結!第2回「京都ブログOFF会in京町家・光泉洞」ですじょ(どへ)  [ ☆京都ご利益ワンダーランド☆ ]   2006年04月27日 21:35
「京都人ブログ」のくみちょーさん主催で今年2月に開催された「京都ブログOFF会in京町家・光泉洞」(その時の様子はこれ見てね、ブヒ!)。そして本日、第2回目のオフ会が開催されまし??
3. 第2回「京都ブログOFF会in京町家・光泉洞」!  [ 京都人ブログ2 ]   2006年04月28日 07:56
桜も散りはじめた4月22日(土)の午後の京都。 姉小路の京町家のお昼処「光泉洞寿み」さんで第2回「京都ブログOFF会in京町家・光泉洞」を行い、京都好きのブロガーの皆さんにお集まり頂いた。 前回第1回目のOFF会は、雪がちらついて寒い寒い2月4日(土)やった。 染井吉野

コメント一欄

1. Posted by yume   2006年04月27日 21:26
先日はありがとうございました。
お土産もとてもおいしかったです。

お料理もとってもおいしかったですね。

NOBさんが**、京都について奥深くご存知であるということを知った一日でした。
2. Posted by 一匹狼★NOB   2006年04月27日 21:32
>yumeさん

こんばんは。先日はお疲れ様で御座いました。

お土産は季節のものをと思い、向かう途中で
御用意をさせて頂きました。
お料理はとても美味しかったですね。
コロッケは癖になりそうです…w

ご記入いただいたコメントを少し変更させて頂きました。
まだまだ、謎は残しておきたいのでw
3. Posted by ぽのこ   2006年04月27日 21:38
NOBさぁ〜ん!!
先日はお疲れさまでしたぁ〜^^
NOBさんは意外と・・・ほにゃほにゃで、そんでもって京都のこともほにゃらら〜〜って感じでしたよね!!
(ぽのこコメント・加工(・_・):笑)

今後とも、宜しくお願いしますね!^^

4. Posted by 一匹狼★NOB   2006年04月27日 21:42
>ぽのこさん

こんばんは。こちらこそ先日はお疲れ様でした〜♪
意外とほにゃほにゃでしたでしょw
ちょっとテンションが高かったのもありますが…
京都のこともほにゃらら〜でしたか?
京都人として誇りを持ってほにゃほにゃですので。

こちらこそ、今後とも宜しく御願いを致します。
5. Posted by くまちゃん   2006年04月27日 22:16
 NOBさま。
 TBありがとうございました。
 先日のオフ会ではお世話になりました。NOBさんが、本当に京都のことを新旧ともに深くご存知なので、ただただ感服いたしました。ブログ、楽しく拝見しています。本当に京都が大好きでいらっしゃるのですね。読ませていただいていて、「あ、そうそう!」と思うことがたくさんあります。
 緑寿庵清水さんの限定金平糖をgetする裏ワザ、教えていただいてありがとうございました。今度やってみます。首尾よくgetできたら、またご報告いたしますね。
 では、これからも楽しみに読ませていただきます。
                「さん」は要らないくまちゃんでした。
6. Posted by もちや   2006年04月27日 22:27
NOBさん こんばんは。
先日は楽しかったですね。お土産もありがとうございました。
私は京都人じゃないけど、京都の未来についていろいろお話できて嬉しかったです。
コロッケおいしかったですよね。書いているうちにお腹がすいてきました。(笑)
7. Posted by hayate   2006年04月27日 22:37
うわぁいいですね〜。コロッケも美味しそう!

難しいかもしれませんが、京都外に住むボクたち「京都ファン」ブロガーもお邪魔できる機会があればいいですね〜。NOBさんや皆さんを先生に、いろいろ教えていただく会とか。

8. Posted by えすさん   2006年04月27日 23:26
NOBさん、先日はどうもありがとうございました。
京都を愛する人達のオフ会、熱気ムンムンでしたね。
なんだか勇気を得たような気分でした(何の勇気?)。
お料理も美味しかったし、貴重な金平糖、中国茶、至福のひと時でした。
これからも「京都」を舞台にムンムンしましょう。
これからもどうぞよろしくお願いします。
9. Posted by 一匹狼★NOB   2006年04月27日 23:40
>くまちゃん

こんばんは。コメントを頂きまして、誠に有難う御座います。
こちらこそTBをさせて頂きまして、有難う御座いました。

いえいえ、こちらこそたいしたことは綴っておりませんが、
本質的な京都の部分に興味を持っていただければ幸いです。
ごゆるりと楽しんで頂ければと思います。
10. Posted by ピンポイント   2006年04月28日 00:09
こんばんわ、NOBUさん。
先日はおいしいお土産ありがとうございました。
京都に来て9年になりますが、京都について新しい情報をたくさんお聞きすることができて、楽しい時間は過ごすことができました。

私は食べるのが好きなんで、オススメのお店があったらぜひ教えてください
11. Posted by 京都人ブログ   2006年04月28日 08:01
NOBさん、先日はOFF会にご参加下さいましてありがとうございました。
差し入れして頂きました「緑寿庵清水」さんの「さくらんぼの金平糖」、綺麗でおいしかったですぅ!
NOBさんとまた京都の語り合える日を楽しみにしております。
お忙しいところありがとうございました!!
12. Posted by おかだあんの   2006年04月28日 18:45
先日はありがとうございました♪

NOBさんの底知れぬ京都知識にうっかり火傷してしまいそうでした。

また深〜い深〜い京都ネタを聞かせてください。

13. Posted by かず   2006年04月29日 11:51
先日はありがとうございました。
また素敵な差し入れ、お相伴にあずかりこれまたありがとうございました。
2次会ではいろいろな京都に関するお話楽しかったです。
またお会いできる日を楽しみにしております。
14. Posted by kosendo   2006年04月29日 21:17
5 こんばんは。
今日は宇治川の東岸へ行ってきました。
朝日焼きさんhttp://www.asahiyaki.com
へ伺ってその裏山に「朝日」の茶樹だけ植えている
茶畑をお持ちで、いまだに自家製のお茶を作り続けて
いられるのを知りました。びっくり・・
次回のお茶摘みの後には伺えないかしら。
ご案内したいです。いくつかのお茶室と
回遊できる日本庭園をお持ちなのは知ってましたが。
源氏物語の浮き船が暮らしていたのではないかと
思われるあたりです。(フィクションですが)
15. Posted by 一匹狼★NOB   2006年04月29日 23:05
>もちやさん

こんばんは。先日はお疲れ様でした。
こちらこそ、お喜び頂きまして、誠に幸いで御座います。
コロッケ美味しかったですね〜。本当に光泉洞さん、有難う御座いました。
人のレスでお礼している私w

是非とも自宅でやってみようと思っている次第です♪

今後とも宜しく御願いを致します。
16. Posted by 一匹狼★NOB   2006年04月29日 23:14
>hayateさん

こんばんは。京都の外でそういう勉強会をするのも面白いかもしれませんね。
東京で京都生活文化に関してお話しながらのお食事会というのも面白いかも。
東京の友人には直接しゃべった事は何度かありますけどw

いずれ開催しましょ♪
17. Posted by 一匹狼★NOB   2006年04月29日 23:34
>えすさん

こんばんは。先日はこちらこそ有難う御座いました。
京都に住むものだからこそ、何かしら今の京都の方向に
煮え切らないものがあるのだと思います。
勇気出ました?京都を誇りに持って頂けると嬉しい限りです。
これからも宜しく御願いを致します。
18. Posted by 一匹狼★NOB   2006年04月29日 23:46
>ピンポイントさん

こんばんは。先日は有難う御座いました。
こちらこそ、ピンポイントさんともっとお話できれば
良かったのですが、遠い席で申し訳御座いませんでした。

美味しいお店ですか?色々とありますよ。ジャンルや
場所を絞って頂けるとよりよいお話をさせて頂けると思います。

今後とも宜しく御願いを致します。

19. Posted by 一匹狼★NOB   2006年04月29日 23:50
>くみちょー(京都人ブログ)さん

こんばんは。こちらこそ本当に有難う御座いました。
また京都についてお話ができる事を楽しみにしております。
今後ともどうぞ宜しく御願いを致します。
20. Posted by 一匹狼★NOB   2006年04月30日 00:02
>おかだあんのさん

こんばんは。こちらこそ有難う御座いました。
火傷ですか…wでも、楽しいんですよ。
また、お話が出来ればと思います。
21. Posted by 一匹狼★NOB   2006年04月30日 00:10
>かずさん

こんばんは。こちらこそ皆さんと色々お話が出来て光栄で御座いました。
こちらこそ、次回お会いできる日を楽しみにしております。
22. Posted by 一匹狼★NOB   2006年04月30日 00:34
>kosendoさん

こんばんは。先日は本当に美味しいお昼と楽しい時間を
過ごさせて頂きまして誠に有難う御座いました。

自家製のお茶とは凄いですね。
それもまた素晴らしいものでしょうね。
時間が許されるのであれば、是非お伺いをしてみたいものです。

(源氏物語の浮き船について…)
登場人物に思いを馳せながら(場所は違うかもしれませんが)、
お茶が頂ければ、また京都の楽しみ方の一つを皆さんと
共有できる事と思います。

次回のお茶摘みをとても楽しみにしております。
宜しく御願いを致します。
23. Posted by こいん   2006年04月30日 07:54
おはようございます。
一番遅くにコメントしております。汗汗。
おみやげおいしかったです。ありがとうございました。
サクランボとは、何とも風流なと思いました。
でも、NOBU☆さんの豊富な知識には驚きました。
京都とはホントに奥深いと実感しました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
24. Posted by 一匹狼★NOB   2006年04月30日 20:34
>こいんさん

こんばんは。こちらこそ有難う御座いました。
少しでも季節のあるものをと考えまして、
楽しんで頂けて光栄に存じます。
京都の奥深さをもっと色々と楽しんで頂ければと思います。
今後ともよろしく御願いします。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
About copyright
◆当Blog掲載写真について
本サイトにおける掲載写真については、下記リンクを御覧下さい。

*掲載写真について

©2004-2006 St.KYOTO all rights reserved.
Infomation
京の暦
『livedoor wiki』を用いて、京都の事を少しずつまとめております。暦は月ごとに更新しております。旅の計画にお役立て下さい。

京都ブログポータルサイト
京都の観光情報や寺社仏閣・史跡、歴史・文化・伝統、そして京町家や街並みなど、京都のあちこちを紹介するブログのポータルサイトです!
Search
Google

wwwを検索
St.kyoto内を検索




PhotoSlide
Recent Comments
My Link
■BlogPeople
★St.KYOTOを登録★by BlogPeople

■Mybloglist

Special Focus
●季節限定特別サイト●
KBS京都内『京の桜日記2007』
京の桜日記
京都新聞社内『京都の桜情報』
京都の桜情報
京都新聞社内『京都おもしろ宣言』
京都おもしろ宣言



■KYOTO■
(報道メディア)
・京都新聞社内『京菓子小町』

KBS京都内『Love*Kyoto』
Love*Kyoto
・ABC朝日放送内『京都BB』
http://www.asahi.co.jp/kyotobb/top.html
・MBS毎日放送内『京都見聞録』
http://www.mbs.jp/ky/
・KTV関西テレビ内『関西テレビ☆京都チャンネル』
http://www.kyoto-channel.com/

(自治体・協会等)
・京都市観光協会
京都市観光協会
・京都市観光文化情報システム
京都市観光文化情報システム
・京都市文化市民局文化課
京都芸術文化情報リンク
・京都館
http://kyotokan.jp/

(etc...)
JR東海サイト内『そうだ、京都、行こう』
そうだ、京都、行こう
・YSC-京の玉手箱
http://www.kyt-ysc.co.jp/index.htm
・京都じっくり観光
嵐山・嵯峨野散策ガイド
・京都和菓子協会
京都和菓子協会
・裏千家ホームページ
http://www.urasenke.or.jp/
・宗榮先生HP
http://www.15-1a.com/
・Keiko ASO's SEASONing
http://www.keiko-aso.com/


■京都の知識■
・京都新聞・電子版(京都のNews)
http://www.kyoto-np.co.jp/
・国際日本文化研究センター(歴史文献)
http://www.nichibun.ac.jp/
・京言葉(文法・アクセント)
http://www.akenotsuki.com/kyookotoba/
・さいさい京野菜倶楽部(京野菜)
http://www.joho-kyoto.or.jp/~furusato/
・京の駒札(京都の寺社仏閣説明)
京の駒札
フィールド・ミュージアム京都(京都の歴史検索)
フィールド・ミュージアム京都
・上京歴史探訪館
上京歴史探訪館
京都検定/全問題&解答(京都新聞電子版)
京都検定/全問題&解答


■伝統文化■
・能楽(独立行政法人日本芸術文化振興会)
能楽への誘い〜能楽鑑賞の手引き〜

・歌舞伎役者の屋号一覧(Wikipedia)
歌舞伎役者の屋号一覧


■Cafe■
東京カフェマニア


■Media■
『α−STATION』FM89.4Mhz
α-STATION InternetRadio『KYO.fm』
『三条ラジオカフェ』FM79.7Mhz
『fm GIG』FM81.8Mhz


★Personal
マカロニ・アンモナイト
TB京都おみやげ案内
TB京都どす
Blogpet
Ranking
Blog Rankingに登録をしました。
 blog Ranking

↑をクリックしていただくと、1票、投稿されます。もしよろしければ、ワンクリックしてください。
flickr
flickrを導入検討中です。
http://www.flickr.com/photos/kyoto-style/
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)