2006年04月09日

【KYOTO★STYLE】『京の春の風流な舞』玄武神社・やすらい祭

京の春の風流な舞

京都には「三大奇祭」というお祭りが存在します。
10月に行われる『広隆寺の牛祭り』『鞍馬の火祭』と
もう一つが本日行われております『やすらい祭』で御座います。

P1080054

『はなしづめ』『鎮花祭』とも呼ばれ、今宮・玄武・川上大神宮の各神社にて
行われ、桜の花の散る頃に流行する疫病を退散させるため、細男(せいのお)
を送り、舞ったのがこのお祭りの始まりなのだそうです。

P1080062

境内から子鬼、赤と黒の大鬼、囃子方等に扮した子供たちが花笠を先頭として、
列をなし、氏子町内を練り歩きます。途中では、鬼達の激しい踊りも披露され、
その様は春風を呼び起こすように感じます。

桜や椿で飾った風流傘には厄病を祓う力があるとされ、人々は傘の下に入り、
無病息災を願います。民俗無形文化財にも指定されております。

ちなみに、氏子さんいわく、この子鬼たちは操られているのだそうです。
ですから、掛け声の種類によって、鬼達の踊りも違うのだそうです。

今でも鬼たちは町内を練り歩き、厄病も吹き去るような激しい踊りで、
沿道の人々を楽しませていることでしょう。
Photograph by NOB


トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by 京都人ブログ   2006年04月10日 19:39
こんばんは、
玄武さんの「やすらい祭」にお越しやったんですか。
私も行きたかったんですが、午前中は家の用事で、午後からはあるSNSの花見オフ会が西陣妙蓮寺さんであり参加し、「やすらい祭」に行けませんでした。
ほんまやったら、玄武さんと今宮さんをハシゴしたかったんですが・・・。
NOBさんのお写真を拝見して行った気になっておりますぅ?(笑)
2. Posted by hayate   2006年04月10日 22:17
すごくダイナミックな写真を撮られましたね!動きが伝わってきます。どうやったらこんな写真が撮れるのですか?すごい!
3. Posted by 一匹狼★NOB   2006年04月11日 21:01
>くみちょー(京都人ブログ)さん

こんばんは。いつもコメントを頂きまして誠に有難う御座います。
玄武さんも今宮さんも両方に伺いました。
朝には玄武さんへ正午頃には醍醐の花見へ。
そして、今宮さんへ訪れ、最後には玄武さんの回っておられる一組に
同行をさせて頂き、神社総代さんはじめ、地域の皆さん、
更にはやすらい祭の世話役の方々に、御協力を頂き、写真を撮らせて
頂きました。

まだまだ写真はあるですが、朝の出発の時に撮影したものを、
すぐに記事にして掲載させて頂きました。
玄武さんのやすらい祭は、まだ町中での子供たちの踊りの様子など、
数多くの写真を編集中ですので改めて『京都街角』で御紹介をさせて
頂くつもりです。

ちゃんとハシゴしましたよ♪
今後ともよろしく御願いします。
4. Posted by 一匹狼★NOB   2006年04月11日 21:17
>hayateさん

こんばんは。いつもコメントを頂きまして、誠に有難う御座います。
今回は玄武やすらい祭の朝の出発の時に訪れました。

この撮影では、世話役、神社総代、地元住民の方々にも色々とお話を伺い、
ご協力も頂きました。
出来るだけ活き活きとしている子供たちの姿を色々な方々に見て頂ければ
と思いまして、醍醐に向かう前に一度帰宅し、このように掲載をさせて
頂きました。

この写真は鬼に扮した彼らの勢いのある激しい踊りによって撮れた写真です。
あくまで私はその場でたまたま撮らせて頂いたものだと思ってます。
5. Posted by 爛漫子   2006年04月15日 06:09
玄武さんって、いつも前とおってたんですけど、こんなお祭りがあるとは知りませんでした。(今宮は知ってるで。うちの、町内やし)玄武さんってあの、川島織物跡地?のマンションがドカーンと邪魔してそうで、すごく申し訳ないんやけど、子供のお祭りはええね。うちの子もこんな格好させて踊らせたいわ。(氏子やないから無理か)

そうそう、私ね。いつも思てたんやけど、玄武神社ってずっとあの場所にあったんやろか?京都を遷都するときに、考えはった、中国のエラい風水学者によると、玄武の場所は船岡山のはずなんやけどなぁ。船岡山は、織田信長か秀良かだれかの神社やろ。この戦国武将が勝手に玄武さんをひきずりおろしたんやとばかり私は思ってるねんけど。(小さいときからの疑問)
6. Posted by 一匹狼★NOB   2006年04月16日 22:37
>爛漫子さん

こんばんは。玄武さんのやすらい祭も小さいながらも
ずっと続けられております。今宮神社は有名ですからね。

神社総代さんに色々とお話をお聴き致しましたが、昔は
もっと大きな子供(中高生)や大人が関わっていたそうですよ。

近年の教育事情で参加者が少なくなって、今では小学生が主に
参加しております。でも、この子達は本当に頑張ってましたよ。
朝から午後6時まで休みを挟んで頑張っておりました。

そうですねぇ。玄武神社の別名は「惟喬(これたかの)社」。
文徳天皇の皇子、惟喬親王が祭神です。
起縁は八七八年に惟喬親王の愛蔵の剣を祀ったのが始まりだそうです。

やはり北部の鎮守社ということで玄武神社となったようです。
また昔は玄武の亀との関係から境内の小池に亀が多く放育されていた
ようで「亀宮(かめのみや)」とも呼ばれていたそうです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
About copyright
◆当Blog掲載写真について
本サイトにおける掲載写真については、下記リンクを御覧下さい。

*掲載写真について

©2004-2006 St.KYOTO all rights reserved.
Infomation
京の暦
『livedoor wiki』を用いて、京都の事を少しずつまとめております。暦は月ごとに更新しております。旅の計画にお役立て下さい。

京都ブログポータルサイト
京都の観光情報や寺社仏閣・史跡、歴史・文化・伝統、そして京町家や街並みなど、京都のあちこちを紹介するブログのポータルサイトです!
Search
Google

wwwを検索
St.kyoto内を検索




PhotoSlide
Recent Comments
My Link
■BlogPeople
★St.KYOTOを登録★by BlogPeople

■Mybloglist

Special Focus
●季節限定特別サイト●
KBS京都内『京の桜日記2007』
京の桜日記
京都新聞社内『京都の桜情報』
京都の桜情報
京都新聞社内『京都おもしろ宣言』
京都おもしろ宣言



■KYOTO■
(報道メディア)
・京都新聞社内『京菓子小町』

KBS京都内『Love*Kyoto』
Love*Kyoto
・ABC朝日放送内『京都BB』
http://www.asahi.co.jp/kyotobb/top.html
・MBS毎日放送内『京都見聞録』
http://www.mbs.jp/ky/
・KTV関西テレビ内『関西テレビ☆京都チャンネル』
http://www.kyoto-channel.com/

(自治体・協会等)
・京都市観光協会
京都市観光協会
・京都市観光文化情報システム
京都市観光文化情報システム
・京都市文化市民局文化課
京都芸術文化情報リンク
・京都館
http://kyotokan.jp/

(etc...)
JR東海サイト内『そうだ、京都、行こう』
そうだ、京都、行こう
・YSC-京の玉手箱
http://www.kyt-ysc.co.jp/index.htm
・京都じっくり観光
嵐山・嵯峨野散策ガイド
・京都和菓子協会
京都和菓子協会
・裏千家ホームページ
http://www.urasenke.or.jp/
・宗榮先生HP
http://www.15-1a.com/
・Keiko ASO's SEASONing
http://www.keiko-aso.com/


■京都の知識■
・京都新聞・電子版(京都のNews)
http://www.kyoto-np.co.jp/
・国際日本文化研究センター(歴史文献)
http://www.nichibun.ac.jp/
・京言葉(文法・アクセント)
http://www.akenotsuki.com/kyookotoba/
・さいさい京野菜倶楽部(京野菜)
http://www.joho-kyoto.or.jp/~furusato/
・京の駒札(京都の寺社仏閣説明)
京の駒札
フィールド・ミュージアム京都(京都の歴史検索)
フィールド・ミュージアム京都
・上京歴史探訪館
上京歴史探訪館
京都検定/全問題&解答(京都新聞電子版)
京都検定/全問題&解答


■伝統文化■
・能楽(独立行政法人日本芸術文化振興会)
能楽への誘い〜能楽鑑賞の手引き〜

・歌舞伎役者の屋号一覧(Wikipedia)
歌舞伎役者の屋号一覧


■Cafe■
東京カフェマニア


■Media■
『α−STATION』FM89.4Mhz
α-STATION InternetRadio『KYO.fm』
『三条ラジオカフェ』FM79.7Mhz
『fm GIG』FM81.8Mhz


★Personal
マカロニ・アンモナイト
TB京都おみやげ案内
TB京都どす
Blogpet
Ranking
Blog Rankingに登録をしました。
 blog Ranking

↑をクリックしていただくと、1票、投稿されます。もしよろしければ、ワンクリックしてください。
flickr
flickrを導入検討中です。
http://www.flickr.com/photos/kyoto-style/
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)