2006年02月03日

【KYOTO★STYLE】『祇園さんの華やかな節分祭』八坂神社・節分祭

祇園さんの華やかな節分祭

「祇園さん」で親しまれる京都祇園の「八坂神社」で行われます『節分祭』は、
とても多くの参拝客で賑わっておりました。

何故ならば、祇園さんの節分祭には四条通界隈にあります花街の舞妓さんによる
舞の奉納と豆撒きが行われるからです。

昨日と本日の二日間に渡りまして、先斗町・宮川町・祇園甲部・祇園東の四花街から
舞妓さんがお越しになられます。

祇園甲部



舞妓

舞妓2

舞妓3

舞妓4改
*(拡大写真の掲載期間は終了致しました。)

写真は『祇園甲部』の舞妓さん達の舞の奉納の時の様子です。
写真画像が少し荒くなってしまいましたが…

ちなみに、この時の演目は『松づくし』と『祇園小唄』で御座いました。
久々に祇園小唄は拝見したような気がします。
やはり優雅で美しいですね。
♪月はおぼろに東山 霞(かす)む夜毎(よごと)のかがり火に
  夢もいざよう紅桜 しのぶ思いを振袖(ふりそで)に 
  祇園恋しや だらりの帯よ♪

甲部

この舞の奉納の後、祇園甲部の皆さんと神社の年男さん達によります
『豆撒き』が行われました。

このときばかりは、参拝者の皆さんも前へと詰め寄ってまいります。
こちらの福豆、なかなか遠くに飛びません。
袋の形状もさることながら、何せ豆を撒かれる人が舞妓さんと地方さんが
主な方々ですから、遠くまではなかなか届きません。
その為、皆さん、前の方へと来られるのです。

「豆の入った袋をこちらに撒いて」とばかりに、多くの人々が手を高々と
挙げてアピールをしておられました。

さてさて、これを撮影していたNOBはと申しますと…
ちゃんとキャッチさせて頂きましたよ。

八坂神社の節分祭は、とても賑わっておりました。

Photograph by NOB



P.S.
実は、祇園さんの節分祭はこれだけでは御座いません。
こちらの鬼さんは、『福鬼』と呼ばれ、大変喜ばれる鬼さんとして有名です。
その神事の様子は、また別の記事にして、御紹介を致します。

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. さようなら、福鬼の舞  [ 京のにちじょうさはん ]   2006年02月04日 06:41
いったん家に戻って用事を済ました後、こんどは八坂神社さんへ。 3時からの宮川町の舞妓さん芸妓さんの舞の奉納には間に合わなかったのですが、なんとか福鬼の舞の奉納までには、間に合いました。 鬼は鬼でも、八坂神社の鬼さんは、厄災を祓ってくれる「福鬼」なんです。 ...
2. 八坂神社「節分祭」2006・・・舞踊奉納  [ 京都人ブログ2 ]   2006年02月04日 09:07
吉田神社のあと、八坂神社の「節分祭」へ。 八坂さんでは、今日2月2日と明日2月3日の13時と15時に「舞踊奉納」をしはる。 八坂さんへは12時をまわったころに着いた。 今日2月2日13時の「舞踊奉納」は、先斗町の芸妓舞妓さんによる舞と豆まき。 1時間前やというのに、「舞
3. 元舞妓が語る‥ 【SAYURI】 ?? Memoirs Of A Geisha  [ *華の宴* ?? Life at night ?? ]   2006年02月04日 11:33
映画 【SAYURI ??Memoirs Of A Geisha??】 について綴る11回目の記事です。 (※関連ログ⇒1回目 / 2回目 / 3回目 / 4回目 / 5回目 / 6回目 / 7回目 / 8回目 /          9回目 / 10回目 ) 先日鑑賞した 【 SAYURI -さゆり- 】 と、私が実際...
4. 祗園さんの節分祭(八坂神社)  [ 京都ひとり歩き - yume_cafe - ]   2006年02月05日 17:46
 今年は日程的に節分祭には行けないかなぁと思っていましたが、二日からされていることが多く、去年行けなかった「祗園さんの節分祭」に行ってきました。  

コメント一欄

1. Posted by yume   2006年02月03日 22:39
とても綺麗な画像ですね。
一匹狼★NOBさんも早くからいい場所を確保されていたのでしょうか?
だって 福豆ゲットですもの。。(笑)
私も二列目でゲットしました。

しなやかな舞が綺麗でした。 
トラックバックさせて頂きますね。
2. Posted by 松風   2006年02月04日 00:40

いいアングルです。
ズームでしょうが
しっかりと表情捉えていますね。
昨年は時間がありましたが
今年は行けなかった。
雰囲気すごく伝わりましたよ。
3. Posted by もちや   2006年02月04日 06:45
はじめまして。一匹狼★NOB様。(同じ血液型ですね)
TBありがとうございました。私もTBさせていただきました。
わあ、舞妓ちゃんが、とっても綺麗にうつってますね。
ほんまにお花のようで。
それにしても、福鬼が今年最後というのは、いかにも残念ですね。
これからも宜しくお願いします。
4. Posted by 京都人ブログ   2006年02月04日 09:10
NOBさん、TBありがとうございました。
祇園甲部さんの時に行かれていたんですね。
私は2日の先斗町さんの時に行っておりました。
いっぱいの人で圧倒されて、後ろの方でおとなしく見学しておりました。
それにしても、美しいお写真ですね。
やっぱり、早くから行ってベストポジションでないと・・・。
私もTBさせて頂きました!
5. Posted by fuzika   2006年02月04日 11:36
お初です。私の記事で関連する項目があったので、勝手ながら紹介させていただきましたァ(TBも)
舞を舞う真剣な表情が伝わります。
カメラマンの腕がよいのでしょうねぇ♪ (* ̄▽ ̄)ノ~~

6. Posted by 一匹狼★NOB   2006年02月04日 22:31
>yumeさん

こんばんは。いつもコメントを頂きまして、誠に有難うございます。
実は、そんなに早くから、祇園さんへは行ってません。
開始予定時間の15分くらい前でしょうか。
結局、開始時間は予定より遅れましたけど。

拝見していた場所は、前から四人目くらいでしたでしょうか。
結構、見られている方は多かったですけどね。
でも、福豆はゲット出来ました♪

写真は、結構、人の波に紛れて撮った形になりました。
しかも、舞殿の東側から見物しておりましたので、
かなり見辛い場所でしたけどね。

でも、舞はしっかりと拝見を致しました。
手足の運びや指の滑らかな表現など、美しい舞で御座いました。

こちらこそ、TBをして頂きまして、誠に有難う御座いました。
7. Posted by 一匹狼★NOB   2006年02月04日 22:50
>松風さん

こんばんは。コメントを頂きまして、誠に有難うございます。
アングルは、構図としては、このような画を撮りたかったのですが、
場所的には、これらの写真以外はあまり撮れませんでした。

なにぶん、豆撒きの豆を用意されている台と舞殿の柱がございますので…

確かにズームですw

誠に有難うございます。
8. Posted by 一匹狼★NOB   2006年02月04日 22:59
>もちやさん

こんばんは。初めまして。
St,KYOTO管理人一匹狼★NOBと申します。
こちらこそ、突然、TBをさせて頂きまして、誠に申し訳御座いませんでした。
TBをさせていただきまして、誠に有難うございます。
厚く御礼を申し上げます。

福鬼が、今年で最後というのは、今初めてお聞きしました。
有難うございます。
それは本当に残念でなりませんね。


こちらこそ、今後ともどうぞ宜しく御願いを致します。
9. Posted by 一匹狼★NOB   2006年02月04日 23:10
>くみちょーさん

こんばんは。いつも『京都人ブログ2』拝見させて頂いております。
祇園甲部さんの時に節分祭は、拝見をさせて頂きました。
こちらこそTBをさせて頂きまして、また、TBをして頂きまして、
誠に有難うございました。

実は、そんなに早くには行ってないんですよ。
舞殿の正面は、さすがに多くの方で一杯でしたが、横でしたので、
多少、人は少なかったように感じます。

誠に有難うございました。今後ともよろしく御願いします。
10. Posted by 一匹狼★NOB   2006年02月04日 23:31
>fuzikaさん

こんばんは。初めまして。
この度は、St.KYOTOを御紹介をして頂きまして、
誠に有難うございます。

以前から、TBPeopleの方で、Blogは拝見させて頂いてました。
さすが、元舞妓さんですね。
綺麗な写真と分かりやすい解説は、とても勉強になります。

こちらこそ、誠に有難う御座いました。
今後ともよろしく御願いを致します。
11. Posted by まさなお   2006年02月05日 02:44
トラックバック、ありがとうございました。
祇園甲部の囃子方(三味線)のお姉さん(お写真で豆まきなさっている方)きれいでしたね。元は芸子さんだったのでしょうか。花街、ついいってみたくなる美しさでした。
12. Posted by 一匹狼★NOB   2006年02月06日 23:16
>まさなおさん

こんばんは。初めまして。
こちらこそTBさせて頂きまして、誠に有難う御座いました。
地方(じかた)さん達も美しい方達ですよね。

誠に有難うございます。これからも宜しく御願いします。
13. Posted by makoto   2006年02月09日 22:50

 こんにちは私はfujikaさんのブログを中国語に訳して、台湾に出版した台湾人のmakotoですが、はじめましてよろしくお願いします。
 
 私は一匹狼★NOBさんの許可を求めてこの「祇園さんの華やかな節分祭」という記事を訳して台湾の新聞に投稿したいですが、それの受検条件を教えてくださいませんでしょうか?
  以 上宜しく お願いします
14. Posted by 一匹狼★NOB   2006年02月10日 23:40
>makotoさん

こんばんは。ご連絡遅くなりました。
今回の件、誠に有難うございます。
本件のお問い合わせにつきましては、makotoさんのメールアドレスの方に
返答をさせていただきました。

もし、何か不都合な部分が御座いましたら、御連絡下さいませ。
こちらこそ宜しく御願いをいたします。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
About copyright
◆当Blog掲載写真について
本サイトにおける掲載写真については、下記リンクを御覧下さい。

*掲載写真について

©2004-2006 St.KYOTO all rights reserved.
Infomation
京の暦
『livedoor wiki』を用いて、京都の事を少しずつまとめております。暦は月ごとに更新しております。旅の計画にお役立て下さい。

京都ブログポータルサイト
京都の観光情報や寺社仏閣・史跡、歴史・文化・伝統、そして京町家や街並みなど、京都のあちこちを紹介するブログのポータルサイトです!
Search
Google

wwwを検索
St.kyoto内を検索




PhotoSlide
Recent Comments
My Link
■BlogPeople
★St.KYOTOを登録★by BlogPeople

■Mybloglist

Special Focus
●季節限定特別サイト●
KBS京都内『京の桜日記2007』
京の桜日記
京都新聞社内『京都の桜情報』
京都の桜情報
京都新聞社内『京都おもしろ宣言』
京都おもしろ宣言



■KYOTO■
(報道メディア)
・京都新聞社内『京菓子小町』

KBS京都内『Love*Kyoto』
Love*Kyoto
・ABC朝日放送内『京都BB』
http://www.asahi.co.jp/kyotobb/top.html
・MBS毎日放送内『京都見聞録』
http://www.mbs.jp/ky/
・KTV関西テレビ内『関西テレビ☆京都チャンネル』
http://www.kyoto-channel.com/

(自治体・協会等)
・京都市観光協会
京都市観光協会
・京都市観光文化情報システム
京都市観光文化情報システム
・京都市文化市民局文化課
京都芸術文化情報リンク
・京都館
http://kyotokan.jp/

(etc...)
JR東海サイト内『そうだ、京都、行こう』
そうだ、京都、行こう
・YSC-京の玉手箱
http://www.kyt-ysc.co.jp/index.htm
・京都じっくり観光
嵐山・嵯峨野散策ガイド
・京都和菓子協会
京都和菓子協会
・裏千家ホームページ
http://www.urasenke.or.jp/
・宗榮先生HP
http://www.15-1a.com/
・Keiko ASO's SEASONing
http://www.keiko-aso.com/


■京都の知識■
・京都新聞・電子版(京都のNews)
http://www.kyoto-np.co.jp/
・国際日本文化研究センター(歴史文献)
http://www.nichibun.ac.jp/
・京言葉(文法・アクセント)
http://www.akenotsuki.com/kyookotoba/
・さいさい京野菜倶楽部(京野菜)
http://www.joho-kyoto.or.jp/~furusato/
・京の駒札(京都の寺社仏閣説明)
京の駒札
フィールド・ミュージアム京都(京都の歴史検索)
フィールド・ミュージアム京都
・上京歴史探訪館
上京歴史探訪館
京都検定/全問題&解答(京都新聞電子版)
京都検定/全問題&解答


■伝統文化■
・能楽(独立行政法人日本芸術文化振興会)
能楽への誘い〜能楽鑑賞の手引き〜

・歌舞伎役者の屋号一覧(Wikipedia)
歌舞伎役者の屋号一覧


■Cafe■
東京カフェマニア


■Media■
『α−STATION』FM89.4Mhz
α-STATION InternetRadio『KYO.fm』
『三条ラジオカフェ』FM79.7Mhz
『fm GIG』FM81.8Mhz


★Personal
マカロニ・アンモナイト
TB京都おみやげ案内
TB京都どす
Blogpet
Ranking
Blog Rankingに登録をしました。
 blog Ranking

↑をクリックしていただくと、1票、投稿されます。もしよろしければ、ワンクリックしてください。
flickr
flickrを導入検討中です。
http://www.flickr.com/photos/kyoto-style/
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)