2005年11月10日

【KYOTO★STYLE・Special】『秋空の下、雅に色付く高雄山』高雄山・神護寺

<秋空の下、雅に色付く高雄山>

こんにちは。本日も京都は秋晴れで、非常に清々しい朝を迎えました。
東山でも洛北でもかなりの秋便りを見る事が出来ます。

というわけで、本日はいつもと違いまして、
【KYOTO★STYLESpecial】と題しまして、
秋晴れの京都から秋の様子をお届け致します。
場所はもちろん先日訪れました、『高雄山・神護寺』さんです。

ちなみに『高雄山・神護寺』とは…


●神護寺

高雄山と号し、高野山真言宗の寺の一つ。密教美術の宝庫として知られる古刹。
和気清麻呂公が延暦年間に建立した愛宕五坊の一つ『高雄山寺』が前身です。

大同4年弘法大師空海が入山し真言宗立教の基礎を築きました。
国宝16点・重要文化財2372点を有し、境内西端の地蔵院前の
かわらけ投げは、高雄名物として有名です。
(参考文献:高雄保勝会・高雄観光マップ)


それでは、神護寺の紅葉をを楽しみください。

======================================

★神護寺・参道

JRバス『山城高雄』のバス停を降りますと、すぐに参道には、
紅葉の鮮やかな色を目にする事が出来ました。

神護寺参道

神護寺参道にある紅葉

神護寺参道にある紅葉

赤い紅葉

こちらの紅葉は、バス停を降りてから少し坂を降りたところにある紅葉です。
このふもと付近には、お土産屋さんがあるのですが、そこで売っておられた
まめ餅が美味しかったです。
お店の方からお話を聴きながら紅葉を眺めて食べるのもまた一興でした。


参道にある茶店

参道の途中にある茶店です。ここの眺めがまたいいんです。
ゆっくりと休憩されていらっしゃる方も多くいらっしゃいました。


見晴らしが良いんです

参道の坂が少しきついかな?

参道途中の坂が少しきついかもしれませんが、それを忘れさせてくれる様な
紅葉の鮮やかさが参道を包み込みます。


途中で休憩

途中で茶店で休憩を致しました。私はここでお抹茶を頂きました。
ちょっとカメムシが多いのが気になりましたが…
でも、外で食している以上、仕方がありません。
ちょっと虫に気を使いながら、紅葉の中でのプチ茶会を楽しんでいました。

<余りに画像が多いので『続きを読む』に続きます。>

★山門くぐると別世界

参道を歩く事、20分くらい。長い階段を上りますと『神護寺』さんの
山門が見えてまいります。こちらもまた紅葉に囲まれて鮮やかなのですが…

参道の階段

山門

ようやく到着した神護寺・山門。
長い階段はさすがに着物の方には、つらい様に思います。
でも、この山門の紅葉で驚いてはいけません。山門をくぐりますと…


参道

参道

参道

参道

参道

参道

参道

山門をくぐりますと本当に別世界が拡がります。
最初見たときはぼう然と立ちすくんだ感じになって鳥肌が立ちました。
それくらいこの紅葉の鮮やかさに感動致しました。


毘沙門堂

本堂に至る階段

金堂前の階段下にある毘沙門堂もまた紅葉に囲まれて、歴史と秋の雅が混ざり合い
京都の風情を出しています。


紅葉

紅葉

紅葉

階段から見下ろす五大堂・毘沙門堂

金堂前階段から眺める紅葉の美しさには訪れた全ての方が目を釘付けにします。
なんと言っても鮮やかな色とその秋空のコントラスト。
更には、下を眺める五大堂・毘沙門堂との画角は非常に美しいものを感じます。

金堂

いよいよ最後に金堂に到着を致しました。
というわけで『高尾山・神護寺』さんを御紹介を致しました。
今、ちょうど見頃の『高尾山・神護寺』。
皆さんも京都の秋と異世界を感じに訪れてみませんか?

============================================

■別格本山 高尾山・神護寺
京都市右京区梅ケ畑高尾町

・市バス
四条烏丸から出ています。

・JRバス(こちらがお得です。)
京都駅直通臨時バス(栂尾山行き)

どちらも所要時間50分です。
またJRバスには、北野−栂尾山間のみ乗り降り自由の一日乗車券があります。
高山寺・西明寺・神護寺の帰りに御室仁和寺などへ寄り道をしたい方などには
お勧め致します。価格は1000円です。(普通の京都駅−栂尾山間の乗車賃と同じ)
非常にお得です。詳しくは、京都駅バスターミナルの一番京都駅側のところにある
JRバスターミナルの車掌さんにお尋ねされると宜しいかと思います。


トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
About copyright
◆当Blog掲載写真について
本サイトにおける掲載写真については、下記リンクを御覧下さい。

*掲載写真について

©2004-2006 St.KYOTO all rights reserved.
Search
Google

wwwを検索
St.kyoto内を検索




Infomation
京の暦
『livedoor wiki』を用いて、京都の事を少しずつまとめております。暦は月ごとに更新しております。旅の計画にお役立て下さい。

京都ブログポータルサイト
京都の観光情報や寺社仏閣・史跡、歴史・文化・伝統、そして京町家や街並みなど、京都のあちこちを紹介するブログのポータルサイトです!
PhotoSlide
Recent Comments
My Link
■BlogPeople
★St.KYOTOを登録★by BlogPeople

■Mybloglist

Special Focus
●季節限定特別サイト●
KBS京都内『京の桜日記2007』
京の桜日記
京都新聞社内『京都の桜情報』
京都の桜情報
京都新聞社内『京都おもしろ宣言』
京都おもしろ宣言



■KYOTO■
(報道メディア)
・京都新聞社内『京菓子小町』

KBS京都内『Love*Kyoto』
Love*Kyoto
・ABC朝日放送内『京都BB』
http://www.asahi.co.jp/kyotobb/top.html
・MBS毎日放送内『京都見聞録』
http://www.mbs.jp/ky/
・KTV関西テレビ内『関西テレビ☆京都チャンネル』
http://www.kyoto-channel.com/

(自治体・協会等)
・京都市観光協会
京都市観光協会
・京都市観光文化情報システム
京都市観光文化情報システム
・京都市文化市民局文化課
京都芸術文化情報リンク
・京都館
http://kyotokan.jp/

(etc...)
JR東海サイト内『そうだ、京都、行こう』
そうだ、京都、行こう
・YSC-京の玉手箱
http://www.kyt-ysc.co.jp/index.htm
・京都じっくり観光
嵐山・嵯峨野散策ガイド
・京都和菓子協会
京都和菓子協会
・裏千家ホームページ
http://www.urasenke.or.jp/
・宗榮先生HP
http://www.15-1a.com/
・Keiko ASO's SEASONing
http://www.keiko-aso.com/


■京都の知識■
・京都新聞・電子版(京都のNews)
http://www.kyoto-np.co.jp/
・国際日本文化研究センター(歴史文献)
http://www.nichibun.ac.jp/
・京言葉(文法・アクセント)
http://www.akenotsuki.com/kyookotoba/
・さいさい京野菜倶楽部(京野菜)
http://www.joho-kyoto.or.jp/~furusato/
・京の駒札(京都の寺社仏閣説明)
京の駒札
フィールド・ミュージアム京都(京都の歴史検索)
フィールド・ミュージアム京都
・上京歴史探訪館
上京歴史探訪館
京都検定/全問題&解答(京都新聞電子版)
京都検定/全問題&解答


■伝統文化■
・能楽(独立行政法人日本芸術文化振興会)
能楽への誘い〜能楽鑑賞の手引き〜

・歌舞伎役者の屋号一覧(Wikipedia)
歌舞伎役者の屋号一覧


■Cafe■
東京カフェマニア


■Media■
『α−STATION』FM89.4Mhz
α-STATION InternetRadio『KYO.fm』
『三条ラジオカフェ』FM79.7Mhz
『fm GIG』FM81.8Mhz


★Personal
マカロニ・アンモナイト
TB京都おみやげ案内
TB京都どす
Profile
一匹狼★NOB
◆NOBの基本的な情報◆
6月生まれ。B型。
性格はおだやか。

■簡単なプロフィール■
京都で生まれ育つ。京都を見直すために、一時期、活動拠点を大阪に移すが、再び京都に活動拠点を戻す。京都市内であれば自転車で走っていく。趣味は、水泳、散歩、音楽を聴く、読書、サイクリング。PC歴8年以上。好きな食べ物は、出町ふたばの「豆餅」と緑寿庵 清水の「金平糖」。

◇好きな場所◇
賀茂川・鴨川・高野川・下鴨神社(糺の森)・京都御所・進々堂・円山公園・哲学の道・京都駅etc

★お気に入りのモノ★
お香・外国のStationery・和風小物・和食(おばんざい)・食器・お茶・本etc

□最近お気に入りの本□
茶の本・麻生圭子さんの本・京都関係の本etc

+ネット検定終了証一覧+
Yahoo!インターネット検定「認定アイコン」

○問い合わせはこちらまで○
info@st-kyoto.info
@はスパムメール対策の為、
全角に表示しています。


★Feed Meter
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/st_kyoto/

☆このWebBlogのメインHP☆
Blogpet
Ranking
Blog Rankingに登録をしました。
 blog Ranking

↑をクリックしていただくと、1票、投稿されます。もしよろしければ、ワンクリックしてください。
flickr
flickrを導入検討中です。
http://www.flickr.com/photos/kyoto-style/
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)