2005年12月

2005年12月31日

【雑談】知ってはりますか?京都十六社朱印巡り

知ってはりますか?京都十六社朱印巡り

先日、今宮神社に御伺いした折にお見かけした看板に『京都十六社朱印めぐり』と
書かれた物が御座いました。

調べてみますと、元旦から2月15日までに京都の古社十六社を回って、
京都の御利益を色々と授かっていくというもの。

京都市内の非常に広い範囲に渡って、参加神社が散らばっているので、
京都観光を兼ねての神社巡りと言うのもなかなか面白いかもしれません。

しかも、期間中に十六社全てを参拝・ご朱印を受けますと
『初詣ご参拝記念の干支置物』を授与していただけると言う事です。
普通の京都観光では満足出来ない方は、こちらにチャレンジを
してみてはいかがでしょうか

詳しくは、『京都十六社朱印めぐりサイト』を御覧下さい。

●京都十六社朱印めぐり
http://www.kyoto-16sha.jp/

【雑談】『改めてまして、皆様へ御挨拶を』

改めてまして、皆様へ御挨拶を

おはようございます。12月31日土曜日です。
いよいよ、今年、最後の日となりました。

一通りの御挨拶に関しましては、先日12月23日付の記事にて、
させていただきましたので、そのときの記事を持ちまして挨拶とさせていただきます。

お地蔵様

本日は、夕刻から行われます茶会に出席をさせて頂きますので、
少しばかり準備や友人との合流の為、午後から忙しくなります。
まだまだ、時間はかなりありますが、楽しみです。

今年一年、『St.KYOTO 〜京都人のSlowLifeStyle〜』を
御覧に頂きまして誠に有難う御座いました。

来年からもより一層充実した内容と更に軽〜く、気軽に、ゆったりと
色んな事をお届けしてまいりたいと思います。
どうぞ宜しくお願いを致します。

そして、皆様良いお年をお迎えくださいませ。

*写真は『六角堂』にて撮影しました。クリックして頂きますと拡大写真を御覧に頂けます。
Photograph by NOB


2005年12月30日

【京都街角】『迎春の準備はもう大丈夫?』

迎春の準備はもう大丈夫?

迎春準備
*この写真をクリックして頂くと、拡大した写真を御覧頂けます。

四条京町家さんの前を通りましたら、もう門松を飾っておられました。
迎春の準備は万端ですよというような、この素晴らしいお飾りが綺麗です。

うちもまだ迎春の準備が完了してませんけど、皆さんはどうですか?



今宮神社

こちらは、今宮神社に飾られていた大きな絵馬です。
このわんちゃんがなんともかわいらしいですねぇ。

今年もあと少しですが、しっかりと迎春の準備をしなくては…

Photograph by NOB


【KYOTO★STYLE】『年の瀬賑わう京の台所』錦市場

年の瀬賑わう京の台所

どの地域におきましても、やはりこの年の瀬の時期になりますと、
元旦の準備で色々と忙しくなってまいります。
京都・錦市場も『京の台所』と呼ばれておりますが、
多くの元旦準備のために訪れた買い物客で賑わっておりました。

錦市場

錦市場は、本当に多くの買い物客がお越しになっているので、
普段でも狭い通路なのですが、更に狭く感じてしまいます。
何しろ、お店によってはお会計の順番待ちの列が出来上がり、
一人分が、通路に並んでしまうからなんです。
それくらい、錦市場に立ち並ぶお店は大盛況です。
続きを読む

2005年12月28日

【お知らせ】『京都で味わう除夜の鐘』

京都で味わう除夜の鐘

さてさて、先日からこのサイトを読んで下さっている方々は、
もう気付いていらっしゃるでしょうか?
サイドバーの『Special Focus』におきまして、
「e京都ねっと」さんが運営されておられるサイトで
『ゆく年くる年「除夜の鐘」』と題され、京都の除夜の鐘が聴ける場所撞ける場所を、
一覧に地区毎に纏めておられるページをリンクさせて頂いています。

大晦日、あなたは何処で除夜の鐘を聴きますか?何処で除夜の鐘を撞きますか?
まだ迷っている方は、こちらで要チェックです。御活用下さいませ。

●e京都ねっと・京の歳時記「除夜の鐘」
http://www.e-kyoto.net/topics/12kane/

【雑談】『雪もちらちら底冷え京都』

雪もちらちら底冷え京都

おはようございます。本日は、早朝から山形で起きました『列車脱線転覆事故』が
どの報道機関でも伝えられております。昨晩は5人目の犠牲者が発見されました。
この事故は、本当に心から危機管理に対して不信感を持ってしまうものとなりました。
この話題は、本当は全ての方が発見されるまでここでの発言を見送るつもりでしたが、
あまりにも大きな事故である事、そして、早急な行方不明者の救出を願いを込め、
この話題に触れる事と致しました。

冒頭からではありますが、事故に巻き込まれた犠牲者の皆さんの御冥福をお祈り致します。
そして、心から現在も行方不明の方々の救出が早急に行われる事を願っております。

::::::::::::::::::::

さて、今朝の京都はちらちらと雪が先ほどまで降っておりましたが、夜空が明けて
空が明るくなるにつれて、少しずつ雪も少なくなってきたように感じます。

ここ数日前から、京都では『冬の底冷え』が本格化。
特に夜になりますと気温の数値的には零下になるような寒さではないものの、
なんとなくじわじわと身体を芯から冷やしていくような『底冷え』と言う表現が
ピッタリ当てはまる寒さが続いています。

ちなみに、私は30日早朝から餅つきに駆り出される事が決定しました…
何も早朝からしなくてもよいのではないかなぁと思うのですが、
うちの田舎では、毎年、この時期になりますとかなり早朝から餅つきをします。
という訳で、早起きして向かう事になります…


本当に今年もあとわずかですが、頑張っていきましょう!

2005年12月26日

【KYOTO★STYLE】『冬の風物詩・終い天神』上京区・北野天満宮

冬の風物詩・終い天神

昨日、ようやくクリスマスという大きな節目を迎え、
いよいよ年の瀬に向けて、忙しくなってまいります。

そんな節目となる25日に北野天満宮境内では、
今年最後の『天神さん』が境内で行われていました。
これが、いわゆる京都の冬の風物詩『終い天神』です。

ところで『天神さん』と言いますと、対になるのが『弘法さん』です。
『弘法さんが雨なら、天神さんは晴れ』と言われるくらい
京都では有名な門前市なのです。

終い天神境内

北野天満宮には、多くの屋台がひしめき合って立ち並び、
訪れる多くの参拝客が『お土産』や『お正月飾り』、
更には縁日でよくある『当てモノ』や『たこ焼きなどの食べ物』を
買い求めていました。
また、お漬物(すぐき)や着物の古着や骨董品まで様々な種類が、
所狭しとひしめき合っている所が、さすが天神さんやなぁと思います。
ちなみに例年の出店数は千数百軒だそうです。

続きを読む

2005年12月25日

【京都街角】『京都の御池に浮かぶ蒼いともし火』

京都の御池に浮かぶ蒼いともし火

河原町御池にて
*写真をクリックして頂きますと、拡大した写真を御覧に頂けます。

クリスマスの夜の街に幻想的に光る蒼いともし火。
辺りに灯されている様々な光と共に、下に流れる水面に映りこみ、
より一層クリスマスの夜を鮮やかなものにしてくれています。

Photograph by NOB

★Happy Holidays★

★Happy Holidays★

クリスマスカード

Photograph by NOB

2005年12月23日

【京都街角】『紅葉と雪の淡い京宴』左京区・下鴨神社(賀茂御祖神社)

紅葉と雪の淡い京宴

紅葉と雪の淡い京宴
『紅葉と雪の淡い京宴』   Photograph by NOB
*クリックして頂きますと、拡大した写真を御覧頂く事が出来ます。

京都左京区に御座います『下鴨神社(賀茂御祖神社)』は、京都の最後の紅葉の名所と
呼ばれるくらい少し遅く色付いて参ります。
その参道には『昨日から降り積もった雪』と少し色褪せてはいますが、
『一段と冬の風景の深みを増している紅葉』が、冬の京都に趣きを与える情景が、
奥にあります大鳥居まで拡がっております。

これは、秋と冬の淡い京宴と言える様なそんな風景を作り出しています。



About copyright
◆当Blog掲載写真について
本サイトにおける掲載写真については、下記リンクを御覧下さい。

*掲載写真について

©2004-2006 St.KYOTO all rights reserved.
Search
Google

wwwを検索
St.kyoto内を検索




Infomation
京の暦
『livedoor wiki』を用いて、京都の事を少しずつまとめております。暦は月ごとに更新しております。旅の計画にお役立て下さい。

京都ブログポータルサイト
京都の観光情報や寺社仏閣・史跡、歴史・文化・伝統、そして京町家や街並みなど、京都のあちこちを紹介するブログのポータルサイトです!
PhotoSlide
Recent Comments
My Link
■BlogPeople
★St.KYOTOを登録★by BlogPeople

■Mybloglist

Special Focus
●季節限定特別サイト●
KBS京都内『京の桜日記2007』
京の桜日記
京都新聞社内『京都の桜情報』
京都の桜情報
京都新聞社内『京都おもしろ宣言』
京都おもしろ宣言



■KYOTO■
(報道メディア)
・京都新聞社内『京菓子小町』

KBS京都内『Love*Kyoto』
Love*Kyoto
・ABC朝日放送内『京都BB』
http://www.asahi.co.jp/kyotobb/top.html
・MBS毎日放送内『京都見聞録』
http://www.mbs.jp/ky/
・KTV関西テレビ内『関西テレビ☆京都チャンネル』
http://www.kyoto-channel.com/

(自治体・協会等)
・京都市観光協会
京都市観光協会
・京都市観光文化情報システム
京都市観光文化情報システム
・京都市文化市民局文化課
京都芸術文化情報リンク
・京都館
http://kyotokan.jp/

(etc...)
JR東海サイト内『そうだ、京都、行こう』
そうだ、京都、行こう
・YSC-京の玉手箱
http://www.kyt-ysc.co.jp/index.htm
・京都じっくり観光
嵐山・嵯峨野散策ガイド
・京都和菓子協会
京都和菓子協会
・裏千家ホームページ
http://www.urasenke.or.jp/
・宗榮先生HP
http://www.15-1a.com/
・Keiko ASO's SEASONing
http://www.keiko-aso.com/


■京都の知識■
・京都新聞・電子版(京都のNews)
http://www.kyoto-np.co.jp/
・国際日本文化研究センター(歴史文献)
http://www.nichibun.ac.jp/
・京言葉(文法・アクセント)
http://www.akenotsuki.com/kyookotoba/
・さいさい京野菜倶楽部(京野菜)
http://www.joho-kyoto.or.jp/~furusato/
・京の駒札(京都の寺社仏閣説明)
京の駒札
フィールド・ミュージアム京都(京都の歴史検索)
フィールド・ミュージアム京都
・上京歴史探訪館
上京歴史探訪館
京都検定/全問題&解答(京都新聞電子版)
京都検定/全問題&解答


■伝統文化■
・能楽(独立行政法人日本芸術文化振興会)
能楽への誘い〜能楽鑑賞の手引き〜

・歌舞伎役者の屋号一覧(Wikipedia)
歌舞伎役者の屋号一覧


■Cafe■
東京カフェマニア


■Media■
『α−STATION』FM89.4Mhz
α-STATION InternetRadio『KYO.fm』
『三条ラジオカフェ』FM79.7Mhz
『fm GIG』FM81.8Mhz


★Personal
マカロニ・アンモナイト
TB京都おみやげ案内
TB京都どす
Profile
一匹狼★NOB
◆NOBの基本的な情報◆
6月生まれ。B型。
性格はおだやか。

■簡単なプロフィール■
京都で生まれ育つ。京都を見直すために、一時期、活動拠点を大阪に移すが、再び京都に活動拠点を戻す。京都市内であれば自転車で走っていく。趣味は、水泳、散歩、音楽を聴く、読書、サイクリング。PC歴8年以上。好きな食べ物は、出町ふたばの「豆餅」と緑寿庵 清水の「金平糖」。

◇好きな場所◇
賀茂川・鴨川・高野川・下鴨神社(糺の森)・京都御所・進々堂・円山公園・哲学の道・京都駅etc

★お気に入りのモノ★
お香・外国のStationery・和風小物・和食(おばんざい)・食器・お茶・本etc

□最近お気に入りの本□
茶の本・麻生圭子さんの本・京都関係の本etc

+ネット検定終了証一覧+
Yahoo!インターネット検定「認定アイコン」

○問い合わせはこちらまで○
info@st-kyoto.info
@はスパムメール対策の為、
全角に表示しています。


★Feed Meter
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/st_kyoto/

☆このWebBlogのメインHP☆
Blogpet
Ranking
Blog Rankingに登録をしました。
 blog Ranking

↑をクリックしていただくと、1票、投稿されます。もしよろしければ、ワンクリックしてください。
flickr
flickrを導入検討中です。
http://www.flickr.com/photos/kyoto-style/
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)