2005年11月

2005年11月30日

【KYOTO★STYLE】『京の秋もまもなく見納め』鹿ケ谷・法然院

京の秋もまもなく見納め

ここ数日、一段と寒さを感じるようになりました。
いよいよ京都にも秋の終わりが少しづつ近づいてきているように感じます。

さて先日、訪れました鹿ケ谷にあります『法然院』さんもいよいよ少しずつ紅葉が、
『はらはら』と落ちていっているのが目に残ります。
『京都・哲学の道案内 Philosopher's Walk』さんでも、
こちらの『紅葉の散り始め』を御紹介されておりました。

本サイトでも、私が先日、伺いました時の様子を御紹介致します。

少しでは御座いますがお楽しみください。

法然院正面
*クリックすると拡大した写真を御覧いただけます。

この日も数多くの参拝客が訪れていた『法然院』さん。
多くの方々が思い出に写真を撮っておられました。

続きを読む

2005年11月29日

【KYOTO★STYLE】『紅葉が迎える安楽寺』鹿ケ谷・安楽寺

紅葉が迎える安楽寺

京都の左京区『鹿ケ谷』は紅葉が見頃を迎えております。

安楽寺門前にて

『銀閣寺』の辺りから『哲学の道』を歩いて、少し山手に行きますと多くの観光客が
訪れていらっしゃる『法然院』さんがございます。
そちらを下がった所にありますのが『住蓮山安楽寺』さんでございます。
門前の紅葉が鮮やかに色付き、訪れた人々を魅了しております。
*上記の写真をクリックすると原版の1/2サイズで御覧になれます。

2005年11月28日

【京都街角】『紅葉☆流星群』

紅葉☆流星群

紅葉☆流星群

天から降り注ぐ赤い流星は、水辺へと流れていきます。


【京都街角】『紅葉映える散歩道』

紅葉映える散歩道

autumnleaf

散歩道に色付く紅葉は、まるで我々に歴史を語りかけるのような美しさを持っています。


【KYOTO★STYLE・特別編】『らくたびツアーで紅葉狩り』らくたび・らくたびツアー

らくたびツアーで紅葉狩り

11月27日・日曜日、いつもお世話になっております『らくたび』さんの
『らくたびツアー』に今回も参加をさせていただきました。

その様子を少しだけ御紹介致します。
詳しい様子は『らくたび』さんの方のHPで御覧下さい。

今回、訪れたのは京都市左京区・八瀬です。
叡山電鉄に乗り込みましたが、さすが休日です、かなりの乗客数でした。
隣のホームでは、鞍馬行き電車に多くの人が乗り込んでいました。

八瀬に向かう車窓には、少しずつ紅葉が見え、駅にようやく到着。
駅から出ますと、紅葉が綺麗に色付いておりました。
そんな八瀬での散策で撮った写真を少しだけ掲載致します。


らくたびツアー

続きを読む

【お知らせ】『京都をより知っていただく為に』

京都をより知っていただく為に

京都をより知っていただく為のサイトを二つほどサイドバーにリンク致しました。


・『フィールド・ミュージアム京都』

こちらのサイトでは、京都の歴史部分における情報を検索する事ができるように
なっております。例えば、地図からの史跡情報検索や人物等からのワード検索も可能です。
こちらは『京都市歴史資料館』が情報を提供していますので、ぜひとも御活用ください。


・『京の駒札』

『駒札(こまふだ)』というのを、京都の至るところで皆さんが御覧になられた事が
あるのではないかと思います。
どんなものかとお思いかもしれません。『将棋の駒みたいな立て札』のことです。
そうです、京都の寺社仏閣、史跡等など様々な場所に設置がされており、
我々にその史跡の由来、沿革、みどころ等を紹介している『アレ』です。

それを京都市では、HPにまとめてデータベースとして公開をしています。
皆さんはご存知ですか?いちいち、デジカメでパチリとかしてませんか?
こちらで是非、京都散策の事前情報収集や旅行後の資料として御活用ください。
ちなみにこの情報は『京都市観光文化情報システム』(サイドバーlink済)からも
検索する事が出来ます。

是非、京都観光のお手伝いになれば幸いです。


【KYOTO★STYLE】『夕陽に映える東寺の塔』教王護国寺(東寺)・五重の塔

夕陽に映える東寺の塔

先日、『はんなりエッセイ』『お慶はん』さんから特別拝観の事を教えていただきまして、
その数日後の午後3時頃に『教王護国寺』こと『東寺』さんへと伺う事に致しました。

実は、拝観受付が午後4時までという超ハードスケジュールの中『東寺』さんの御本尊さん
やお庭・東寺の塔の外観を拝観させていただきました。

それにしても、お庭に拡がる紅葉が、またなんとも夕陽に映えて鮮やかで御座いました。
その時の様子を2枚の写真のみですが、御紹介をさせていただきます。


東寺1

東寺2

夕暮の『東寺』さんの塔の付近の紅葉は、夕陽のオレンジ色の光を受け、
更に鮮やかな赤を身に纏います。
その紅葉に包まれる塔が、京都のシンボルと言われるだけの存在を見せています。


少しの写真ではございましたが『教王護国寺』こと『東寺』さんを御紹介致しました。
また、お近くにいらした折には、是非とも拝観していただきたく思います。

★教王護国寺(東寺)
山号:八幡山/真言宗東寺派(東寺真言宗)総本山
本尊:(金堂)薬師如来/(講堂)大日如来
京都市南区九条1

2005年11月27日

【お知らせ】『賀茂庵エッセイスタート』

賀茂庵エッセイスタート

こんばんは。NOBです。本日は『らくたび』さんの『らくたびツアー』へと
参加をしてまいりました。
とても楽しい一日を過ごさせていただきました。改めて、この場にて御礼申し上げます。

さて、本日から予定通りに『賀茂庵』をスタートさせました。
今回、最初の賀茂庵のエッセイですので、よく本でもございます「はじめに」の
ようなお話しを書かせて頂きました。
テーマは『京都をより深く楽しむ為に。』と題しまして、京都を深く楽しむには
どのような事をしておいたほうがよいかと言うのを少しばかり書かせて頂きました。

とはいっても、第一回から少しきつ過ぎたかなぁとちょっと反省…
まぁ、京都の初心者の人も更に深く知ろうとする人も読んでいただけるエッセイを
綴ってゆければと思います。
今後とも宜しくお願いを致します。

★賀茂庵
HP:賀茂庵http://blog.kamoan.com/

2005年11月26日

【KYOTO★STYLE】『ゆったりと眺める重森三玲の庭園』東山・光明院

ゆったりと眺める重森三玲の庭園

先日、ようやく一息をつく事が出来まして、夕方から東山・東福寺の方へ向かいました。
その東福寺の塔頭の一つで御座います『光明院』さんをお伺いする事と致しました。


以前に『らくたびコラム』コラムニスト『涼』さんにこちらのお寺を紹介をして頂きまして、
どうしても伺わせて頂きたいお寺さんの一つで御座いました。

続きを読む

2005年11月25日

【京都街角】『紅葉が飾る京の道』東福寺付近

紅葉が飾る京の道

紅葉

京都・東福寺の付近を歩いていて、ふと上を見上げてみますと紅葉が道を飾り、
我々の眼を楽しませてくれます。

About copyright
◆当Blog掲載写真について
本サイトにおける掲載写真については、下記リンクを御覧下さい。

*掲載写真について

©2004-2006 St.KYOTO all rights reserved.
Search
Google

wwwを検索
St.kyoto内を検索




Infomation
京の暦
『livedoor wiki』を用いて、京都の事を少しずつまとめております。暦は月ごとに更新しております。旅の計画にお役立て下さい。

京都ブログポータルサイト
京都の観光情報や寺社仏閣・史跡、歴史・文化・伝統、そして京町家や街並みなど、京都のあちこちを紹介するブログのポータルサイトです!
PhotoSlide
Recent Comments
My Link
■BlogPeople
★St.KYOTOを登録★by BlogPeople

■Mybloglist

Special Focus
●季節限定特別サイト●
KBS京都内『京の桜日記2007』
京の桜日記
京都新聞社内『京都の桜情報』
京都の桜情報
京都新聞社内『京都おもしろ宣言』
京都おもしろ宣言



■KYOTO■
(報道メディア)
・京都新聞社内『京菓子小町』

KBS京都内『Love*Kyoto』
Love*Kyoto
・ABC朝日放送内『京都BB』
http://www.asahi.co.jp/kyotobb/top.html
・MBS毎日放送内『京都見聞録』
http://www.mbs.jp/ky/
・KTV関西テレビ内『関西テレビ☆京都チャンネル』
http://www.kyoto-channel.com/

(自治体・協会等)
・京都市観光協会
京都市観光協会
・京都市観光文化情報システム
京都市観光文化情報システム
・京都市文化市民局文化課
京都芸術文化情報リンク
・京都館
http://kyotokan.jp/

(etc...)
JR東海サイト内『そうだ、京都、行こう』
そうだ、京都、行こう
・YSC-京の玉手箱
http://www.kyt-ysc.co.jp/index.htm
・京都じっくり観光
嵐山・嵯峨野散策ガイド
・京都和菓子協会
京都和菓子協会
・裏千家ホームページ
http://www.urasenke.or.jp/
・宗榮先生HP
http://www.15-1a.com/
・Keiko ASO's SEASONing
http://www.keiko-aso.com/


■京都の知識■
・京都新聞・電子版(京都のNews)
http://www.kyoto-np.co.jp/
・国際日本文化研究センター(歴史文献)
http://www.nichibun.ac.jp/
・京言葉(文法・アクセント)
http://www.akenotsuki.com/kyookotoba/
・さいさい京野菜倶楽部(京野菜)
http://www.joho-kyoto.or.jp/~furusato/
・京の駒札(京都の寺社仏閣説明)
京の駒札
フィールド・ミュージアム京都(京都の歴史検索)
フィールド・ミュージアム京都
・上京歴史探訪館
上京歴史探訪館
京都検定/全問題&解答(京都新聞電子版)
京都検定/全問題&解答


■伝統文化■
・能楽(独立行政法人日本芸術文化振興会)
能楽への誘い〜能楽鑑賞の手引き〜

・歌舞伎役者の屋号一覧(Wikipedia)
歌舞伎役者の屋号一覧


■Cafe■
東京カフェマニア


■Media■
『α−STATION』FM89.4Mhz
α-STATION InternetRadio『KYO.fm』
『三条ラジオカフェ』FM79.7Mhz
『fm GIG』FM81.8Mhz


★Personal
マカロニ・アンモナイト
TB京都おみやげ案内
TB京都どす
Profile
一匹狼★NOB
◆NOBの基本的な情報◆
6月生まれ。B型。
性格はおだやか。

■簡単なプロフィール■
京都で生まれ育つ。京都を見直すために、一時期、活動拠点を大阪に移すが、再び京都に活動拠点を戻す。京都市内であれば自転車で走っていく。趣味は、水泳、散歩、音楽を聴く、読書、サイクリング。PC歴8年以上。好きな食べ物は、出町ふたばの「豆餅」と緑寿庵 清水の「金平糖」。

◇好きな場所◇
賀茂川・鴨川・高野川・下鴨神社(糺の森)・京都御所・進々堂・円山公園・哲学の道・京都駅etc

★お気に入りのモノ★
お香・外国のStationery・和風小物・和食(おばんざい)・食器・お茶・本etc

□最近お気に入りの本□
茶の本・麻生圭子さんの本・京都関係の本etc

+ネット検定終了証一覧+
Yahoo!インターネット検定「認定アイコン」

○問い合わせはこちらまで○
info@st-kyoto.info
@はスパムメール対策の為、
全角に表示しています。


★Feed Meter
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/st_kyoto/

☆このWebBlogのメインHP☆
Blogpet
Ranking
Blog Rankingに登録をしました。
 blog Ranking

↑をクリックしていただくと、1票、投稿されます。もしよろしければ、ワンクリックしてください。
flickr
flickrを導入検討中です。
http://www.flickr.com/photos/kyoto-style/
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)