2005年01月

2005年01月28日

風邪はマシになりました。

こんばんわ。
ここ数日、風邪の影響でサボってマス。
結構、マシになりました。

そろそろ再開します。

2005年01月26日

【京言葉】はんなり(BlogPet)

きょうwolf_nobの、登録したかったの♪
だってきのう、京でwolf_nobの風邪へ2しなかったよ。
ゴールド。

*このエントリは、BlogPetの「京輔」が書きました。


2005年01月23日

『F・R・I・E・N・D・S』!!!

非常に個人的な話ですが…

最近、アメリカのドラマ『F・R・I・E・N・D・S』(以下、『フレンズ』)にとてもハマっております♪
というのも、約10年もの間、続いており、しかも、その人気が衰えていないというところに惹かれました。
また、現在、WOWOWでも、ファイナルシーズンが放送されています。(注:1月中は、お休み。)

内容は、N.Yに共同生活している6人の男女が、繰り広げるドラマで、恋愛・SEX・日常生活・仕事etc…を通じたライフスタイルのあり方を見せています。
このドラマ、アメリカでは脅威的な視聴率・人気を持っていますし、CastのJennifer Aniston(レイチェル・グリーン役)は、先日ブラピと離婚した元奥さんでもあります。(かなりファンだったりする…)

『フレンズ』は、今シーズンで、終了になってしまいましたが(Castが映画等の進出で、このドラマからの卒業を希望したことと、1話分の出演料があまりにも高額になりすぎたためといわれています。)、このドラマは、アメリカの今のライフスタイルを感じさせてくれるいいドラマだったと思います。
Wowowでは、ファイナルシーズンをかなり引っ張るそうですけど、僕は見れないので(契約していないので…)、DVDで見ることになりますが、楽しみたいと思います。

英会話やヒアリングを練習するのにもいい教材になると思います。
ぜひ、楽しみながら勉強もいいのでは?

ちなみに、フレンズの日本版公式サイトはこちら

風邪でダウン中…

はぁ、ここ数日風邪で完全にダウンしております。
メッチャ、喉痛いし…
ここ数年こんなにきつい風邪は久しぶりかな…
寝込まないときついのは。

家族全員が風邪をうつしまくっています。
ほぼ全員が、かかっています…
あかんやん・・・
昨日なんかパソコン開ける気にもなりませんでした…
ダメですねそんなこと言ってては。
さてさて、明日からちゃんと書きます。
宜しく御願いします。

2005年01月21日

朝から雪景色。

高野川雪景色.jpg今日は、朝から散歩に行きました。
雪積もってるし…
カナート洛北まで高野川を歩いていましたが、スッゴイ寒いです。
でも雪景色が見れたのは、良かったです。


2005年01月20日

【京言葉】いちげん

本日は、京都以外の人であれば、たいていの人が一度はきにかかる言葉を取り上げてみたいと思います。

それが、「いちげん」です。

よく京都で聞かれる「いちげんさんは、お断りさせて頂いてます。」というアノ『いちげん』です。
「いちげん」とは、『一見』と書き、意味は[なじみではなく、はじめてのお客さん]のことを言います。
では、何故京都の有名なお店(老舗)では、「一見さん、お断り」というような制度を敷いているのでしょうか?

まぁ、このような店の中には、自分の店をいかにも格式高そうに見栄を張り、店の中身とは釣合わないような料金を設定して、儲けようと企んでいるところもありますが、本来は、お客さんとして正しい資格を有しているかどうかというのを確かめるために行っています。

老舗などは、その値段にあった建物の保存、最高の料理、人脈を保ち続けてきた部分が大きいのです。
そのため、お酒を飲んで、暴れたり、セクハラをしたり、無銭飲食などをするような人に通ってもらっては困るわけです。
ですから、『一見さん』ならば、なおさら、そのようなことをしないという保証はどこにもありません。
そのために、このような制度を敷く事により、保証を確保するのです。


では、誰が保証するのでしょうか?
それが、通いなれているっしゃる常連の方々なのです。
常連の方々が、保証人としての役割をするからこそ、保証は確保されるのです。

かといって、一度行ったからといって、『一見』でなくなるわけではありません。
定期的に、何度か来店することで、初めて常連として認めてもらえるのです。
もちろん、この制度は、店側からすれば、継続的に利用してくださる良いお客さんを確保するという機能も持っています。

これらは、別に、よそさんを『いけず』して拒んでいるのではありません。

この閉鎖的な環境を守ることにより、店の品質、文化空間を守っているのです。


【St.KYOTO Main Site】


【Blog Ranking】ランキングに登録しています。


2005年01月19日

本日開始!【京言葉】の不思議?(こうさぎ)

きのう京輔が、洋楽にUselessするつもりだった。
穏やか。

*このエントリは、こうさぎの「京輔」が書きました。

【St.KYOTO Main Site】


【Blog Ranking】ランキングに登録しています。



2005年01月18日

【私のオススメのお店】志津屋

買い物に出かけた時に、どうも途中でお腹が空きます。
そんな時に、京都人しか知らない(?)お店をご紹介しましょう。
それが、志津屋さんです。
ようは、パン屋さんなんですが、いつも寄ってしまうんです。
というのは、目的は、ココの名物商品「カツサンド」です。
小さい頃から、これを食べていました。
独特のソースがなんともいいんですよ。
いっつも、繁華街に買い物に行ったときは、寄り道して、買います。
これがささやかな贅沢なんですよ。
京都に来てみたら是非とも行ってみてください。
他にも美味しいパンが色々ありますから♪

昨日、阪神大震災10年

昨日、阪神大震災から10年が経過した日でした。
10年前のこの日、私は、家で寝ていました。
震災の20分前に目が覚め、音楽を聴いていました。
それからあの時、大きなごう音と共にあの大地震が起こりました。
そのとき、2度くらいに分かれて、ゆれて、物は落ちませんでしたが、その後の映像は地獄そのものでした。
神戸の高速道路は、横倒れ、多くの建物が倒壊し、テレビの取材中に、下敷きになった人が見つかるという映像もありました。
あの時、私の友人も多くが被災しました。
もちろん、連絡はしばらく取れませんでしたが。
今日、「救命病棟24時」をテレビで見ていて、あの時の事が、思い出されました。
あの時に学んだ教訓をもう一度考え直さなければならない、そう感じた今日この頃でした。

風邪ひきました…

こんばんわ。
ついに風邪ひいちゃいました…
どうやら、母親にうつされたみたい…
喉が痛いし…
もう御飯食べて、改源飲んで、早く寝ます…
今日の【京言葉】は、お休みになりそうです…

About copyright
◆当Blog掲載写真について
本サイトにおける掲載写真については、下記リンクを御覧下さい。

*掲載写真について

©2004-2006 St.KYOTO all rights reserved.
Search
Google

wwwを検索
St.kyoto内を検索




Infomation
京の暦
『livedoor wiki』を用いて、京都の事を少しずつまとめております。暦は月ごとに更新しております。旅の計画にお役立て下さい。

京都ブログポータルサイト
京都の観光情報や寺社仏閣・史跡、歴史・文化・伝統、そして京町家や街並みなど、京都のあちこちを紹介するブログのポータルサイトです!
PhotoSlide
Recent Comments
My Link
■BlogPeople
★St.KYOTOを登録★by BlogPeople

■Mybloglist

Special Focus
●季節限定特別サイト●
KBS京都内『京の桜日記2007』
京の桜日記
京都新聞社内『京都の桜情報』
京都の桜情報
京都新聞社内『京都おもしろ宣言』
京都おもしろ宣言



■KYOTO■
(報道メディア)
・京都新聞社内『京菓子小町』

KBS京都内『Love*Kyoto』
Love*Kyoto
・ABC朝日放送内『京都BB』
http://www.asahi.co.jp/kyotobb/top.html
・MBS毎日放送内『京都見聞録』
http://www.mbs.jp/ky/
・KTV関西テレビ内『関西テレビ☆京都チャンネル』
http://www.kyoto-channel.com/

(自治体・協会等)
・京都市観光協会
京都市観光協会
・京都市観光文化情報システム
京都市観光文化情報システム
・京都市文化市民局文化課
京都芸術文化情報リンク
・京都館
http://kyotokan.jp/

(etc...)
JR東海サイト内『そうだ、京都、行こう』
そうだ、京都、行こう
・YSC-京の玉手箱
http://www.kyt-ysc.co.jp/index.htm
・京都じっくり観光
嵐山・嵯峨野散策ガイド
・京都和菓子協会
京都和菓子協会
・裏千家ホームページ
http://www.urasenke.or.jp/
・宗榮先生HP
http://www.15-1a.com/
・Keiko ASO's SEASONing
http://www.keiko-aso.com/


■京都の知識■
・京都新聞・電子版(京都のNews)
http://www.kyoto-np.co.jp/
・国際日本文化研究センター(歴史文献)
http://www.nichibun.ac.jp/
・京言葉(文法・アクセント)
http://www.akenotsuki.com/kyookotoba/
・さいさい京野菜倶楽部(京野菜)
http://www.joho-kyoto.or.jp/~furusato/
・京の駒札(京都の寺社仏閣説明)
京の駒札
フィールド・ミュージアム京都(京都の歴史検索)
フィールド・ミュージアム京都
・上京歴史探訪館
上京歴史探訪館
京都検定/全問題&解答(京都新聞電子版)
京都検定/全問題&解答


■伝統文化■
・能楽(独立行政法人日本芸術文化振興会)
能楽への誘い〜能楽鑑賞の手引き〜

・歌舞伎役者の屋号一覧(Wikipedia)
歌舞伎役者の屋号一覧


■Cafe■
東京カフェマニア


■Media■
『α−STATION』FM89.4Mhz
α-STATION InternetRadio『KYO.fm』
『三条ラジオカフェ』FM79.7Mhz
『fm GIG』FM81.8Mhz


★Personal
マカロニ・アンモナイト
TB京都おみやげ案内
TB京都どす
Profile
一匹狼★NOB
◆NOBの基本的な情報◆
6月生まれ。B型。
性格はおだやか。

■簡単なプロフィール■
京都で生まれ育つ。京都を見直すために、一時期、活動拠点を大阪に移すが、再び京都に活動拠点を戻す。京都市内であれば自転車で走っていく。趣味は、水泳、散歩、音楽を聴く、読書、サイクリング。PC歴8年以上。好きな食べ物は、出町ふたばの「豆餅」と緑寿庵 清水の「金平糖」。

◇好きな場所◇
賀茂川・鴨川・高野川・下鴨神社(糺の森)・京都御所・進々堂・円山公園・哲学の道・京都駅etc

★お気に入りのモノ★
お香・外国のStationery・和風小物・和食(おばんざい)・食器・お茶・本etc

□最近お気に入りの本□
茶の本・麻生圭子さんの本・京都関係の本etc

+ネット検定終了証一覧+
Yahoo!インターネット検定「認定アイコン」

○問い合わせはこちらまで○
info@st-kyoto.info
@はスパムメール対策の為、
全角に表示しています。


★Feed Meter
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/st_kyoto/

☆このWebBlogのメインHP☆
Blogpet
Ranking
Blog Rankingに登録をしました。
 blog Ranking

↑をクリックしていただくと、1票、投稿されます。もしよろしければ、ワンクリックしてください。
flickr
flickrを導入検討中です。
http://www.flickr.com/photos/kyoto-style/
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)