2004年09月

2004年09月29日

眠い!

眠い!!.jpgここしばらくは、仕事のミーティングが続きそうです。
忙しい…
でも、しっかり音楽は聴いて出勤する♪
今、お気に入りは日曜日に買ったBennie k『サンライズ』です。
なんか、気分がのって元気になるんだよね。
朝の電車で聴くのが自分のマイブームになってます。
イヤホンガンガンで聴いてます。
さてと、明日も早いので、寝よっと♪


2004年09月26日

現在、河原町でお買い物。

今日はお買い物しています。
場所は、HMVです。
色々見てます。
けど、買うもんは決まってます。W
洋楽も買いたいの沢山あるけど今日は、一枚だけ。


2004年09月25日

京都模様替え☆

今日、大阪から帰宅後にサイクリングに行ったのですが、そんななか京都市内を走っていますと、観光客ラッシュで多くの方が歩いておられました。
平安神宮では、日本人・海外の方が一杯いらっしゃいました。
そんな中、あまりに存在感は大きいのにあまり気付かれていない事があります。
それは、平安神宮の鳥居が改修工事を終えて、昨日辺りから、お披露目されているということ。
ついこないだまでは、鳥居は工事の為に作業シートで見えなかったのです。
本日、ここを通ると真新しい綺麗で鮮やかな朱色が人々を迎えていました。
実は、平安神宮の松の木は、2種類あります。
参道部分(鳥居から神宮前まで)に植えられているのは黒松で、男性を表しているそうです。
そして、神宮内部は赤松が植えられており、女性を象徴しているそうです。
これは、外を男性が守り、家の中は女性が守るという習慣を表していると、以前、NHKで庭師さんが話していらっしゃたと記憶しております。
これから秋が深まっていく京都の模様替え。
自然の模様替えが、目に見えるようになるのはもう少し時間がかかるようです。
その前の様々な模様替えを楽しんでいただければと思います。


Now On Air!

今、関西ラジオ局FM802を部屋に流して、少し寝ていた。目覚めて少し経ったときに、BENNIE Kの『サンライズ』が流れていた。
とても曲としては、軽快な曲なので最近はとてもお気に入りだ♪
この曲を聴くと良い感じなのだ。
ヘビーローテーションだったかな?
そこらへんはあいまいな僕。
その曲の前には、山崎まさよしの『ONE MORE TIME.ONE MORE CHANCE』が流れていた。
この曲は、本当に感情がこもっていて歌詞も良い。
男性ならば、歌詞の様に思った経験があるのではないだろうか。
もしかしたら、このような気持ちを持つ人はもう少ないのかも知れない。
そう考えると少し感情の少ない大人が増えているのが解る気もしないことはない。
僕自身は今、この事を語れる立場にない。
今は、自分の気持ちをコントロールするのが難しいからだ。
様々な事を抱えていて、それを見出だす事に躍起になっているからだ。
勿論、恋愛に関する事も気持ちにはあるが、それを語る資格は今はない。
昔の自分が今の自分を邪魔しているとも言えるだろう。
あと、いままで情報関連に関わっている為にそれだけ警戒感は常に人一倍払ってきた。
だから、いつも全てを曝すことはまずない。
宿命なのかなんなのか。
そのため、常に相手の2、3手以上先を想定することがある。
これも悪い癖だ。
ゆっくりと自分と言う人間に戻らなくてはならない。
もうそんな事しなくていいのだから。
でも、それには少し時間がかかるだろう。
だから、今は、恋愛うんぬん前にそちらが先なのかもしれない。
まぁ、言ってもこんなやつは一人の方が、良いのかもしれない、両親には悪いが。
淋しがり屋の癖にこんな事いってる僕。
多分、本当に今、気持ちが不安定なのかもしれない。
このまま静かに眠りにつきたいと思う。
今の自分を噛み締めながら。


今日は良い天気だ!

朝の電車待ち.jpg今日は良い天気です。
昨晩は久々に友人宅で夜中まで遊んでました。
しばらくは頭ん中は寝ているでしょうけど。
今から京都に帰って、滋賀に行って、友達ん所に行ければいいかなぁと思ってます。
多分、船関係で何かさせられるかもしれませんけど…
とりあえず、今から京都に帰ることが先決。
ちなみに昨晩、秋の交通安全週間ということで、若い子が何人か車で捕まっていた模様。



ほんと、この青空の中に飛び込みたいと思う今日この頃です。
久々に徳島の友人の所でも行こうかな、友人達と車(僕の車じゃないけど)で。
海を見て、くつろいで帰ってくる。

でも、無理。
琵琶湖に行くから。
そして、明日は久々に水泳の時間。
多分、また、4時間か5時間くらい泳ぐ予定。馬鹿みたいだけど。
ホントは船舶免許取って色々したい。
でも、今はそんなに本腰を入れて遊べない。
自分をもっとx3色々な面で成長させたいから。
今、与えられている時間は長いけど、それを自分の成長に使えるのはそのほんのわずか。
だから、精一杯出来る事を色々する、遊ぶのがメインじゃなくて。
もちろん、少しは遊ぶときもあるけどね。
今はプライベートも友達サイドの事とかあるし、色々してるし、結構、忙しかったりする。
休日はある程度ちゃんと休むけど。
だから、今夜のpartyは僕はキャンセルになりそうです。



ついでに、私的な伝言。
あくと君、君のブログ発見しました。
機会があればコメントします。

それでは、良い一日を。


2004年09月24日

barでの楽しみ終了♪

今日はラムトニック2杯、ミントとウォッカのカクテル、ラムベースのカクテル、ストレートでテキーラをショットグラスで1杯。
例えていうと、ショットグラスでウイスキーストレート3.5杯分くらいでしょうか。
疲れました。なにか寂しさを紛らわす為に飲んでいるのかもしれません。
というか、自分の未熟さをその行為で補おうとしているのかも知れません。
疲れた。
あすあさっては休みやし、ゆっくり色々考えて、静かにしよっと。
でも、久々にしばらく会っていない堀江の友人達何人かに会えたのは嬉しかった。
元気そうで何よりだった。
充実してた。
輝いてた。
そんな彼ら彼女らを見ていると、とても元気をもらえるようだった。
でも、歩いていて、色々新しい店が増えてきていたのはビックリしたけれどね。
人もそれぞれ変わっていくけど、街もそれぞれ変わっていく。
それを見ていると自分も毎日、進歩していかないとと頑張りたくなるのである。
例え、それがステップアップの一時点であったとしても。


静かに飲むのが安らぎ

ゆっくりと静かに飲むのが好きなのです。
以前から、ゆっくりと飲んでいます。
今日は久し振りに、ゆっくりと飲んでいます。
ではでは、その雰囲気を楽しむことにします。
様々な人生の先輩の話を聞き耳立てながら人生の勉強を教えてもらいながら。


barにて

ただいまちょっと酔い.jpg現在とあるbarで飲んでいます。
今日は意気込んできたんですけどね。
色々あります。
何もいいません。
ゆっくりと一人でお酒を楽しむことにしました。
というか、なりゆきでそうなりました。
そういうもんなのです。
酔ってません。
少し気持ちが疲れているので変換が少しめんどくさいだけです。
しばらくゆっくりと船場と堀江、難波あたりを友達と回ろうと思います。
そういう世界で生きてきた人間だから仕方ないのですから。


そういえば

朝焼けで思い出したのですが、Key(keenだったかな?) of lifeの曲に『朝焼けの中で』という曲がありましたね。
一時期、FM各局が流していましたが、あの曲も僕は好きです。
あの曲の雰囲気の持ち味であるまったりした感じが結構、癒されたりします。
今度、TSUTAYAで探してみよっと♪


そういえば…

昨日、友人から久々にライブやらない?っていうお誘いが来た。
もうしばらく声も張ってないし出ないと思うので辞退した。
高校時代に3度だけライブハウスにたった。
最初は一度キリという理由で、やったのだが、別口で友人に半強制的に2度目、そして、最後に三度目。
全てがブルーハーツだったが、僕はそんな彼等の純粋な気持ちの曲が大好きだった。
だから、歌詞をしっかり見抜き、心を込めて、その気持ちを歌い上げる事を目標としていた。
今でもその純粋さの精神は絶対に忘れてはいない。
その曲が、洋楽であれ、邦楽であれ、ポップスであれ、ロックであれ、ブルースであれ、パンクであれ、懐メロであれ。
気持ちを込めて歌うのは本当に難しい。
最近の歌は歌う人間のかっこよさや可愛さがメインになっている部分があるが、やっぱり曲の持つ気持ちが僕は好きでならない。


About copyright
◆当Blog掲載写真について
本サイトにおける掲載写真については、下記リンクを御覧下さい。

*掲載写真について

©2004-2006 St.KYOTO all rights reserved.
Search
Google

wwwを検索
St.kyoto内を検索




Infomation
京の暦
『livedoor wiki』を用いて、京都の事を少しずつまとめております。暦は月ごとに更新しております。旅の計画にお役立て下さい。

京都ブログポータルサイト
京都の観光情報や寺社仏閣・史跡、歴史・文化・伝統、そして京町家や街並みなど、京都のあちこちを紹介するブログのポータルサイトです!
PhotoSlide
Recent Comments
My Link
■BlogPeople
★St.KYOTOを登録★by BlogPeople

■Mybloglist

Special Focus
●季節限定特別サイト●
KBS京都内『京の桜日記2007』
京の桜日記
京都新聞社内『京都の桜情報』
京都の桜情報
京都新聞社内『京都おもしろ宣言』
京都おもしろ宣言



■KYOTO■
(報道メディア)
・京都新聞社内『京菓子小町』

KBS京都内『Love*Kyoto』
Love*Kyoto
・ABC朝日放送内『京都BB』
http://www.asahi.co.jp/kyotobb/top.html
・MBS毎日放送内『京都見聞録』
http://www.mbs.jp/ky/
・KTV関西テレビ内『関西テレビ☆京都チャンネル』
http://www.kyoto-channel.com/

(自治体・協会等)
・京都市観光協会
京都市観光協会
・京都市観光文化情報システム
京都市観光文化情報システム
・京都市文化市民局文化課
京都芸術文化情報リンク
・京都館
http://kyotokan.jp/

(etc...)
JR東海サイト内『そうだ、京都、行こう』
そうだ、京都、行こう
・YSC-京の玉手箱
http://www.kyt-ysc.co.jp/index.htm
・京都じっくり観光
嵐山・嵯峨野散策ガイド
・京都和菓子協会
京都和菓子協会
・裏千家ホームページ
http://www.urasenke.or.jp/
・宗榮先生HP
http://www.15-1a.com/
・Keiko ASO's SEASONing
http://www.keiko-aso.com/


■京都の知識■
・京都新聞・電子版(京都のNews)
http://www.kyoto-np.co.jp/
・国際日本文化研究センター(歴史文献)
http://www.nichibun.ac.jp/
・京言葉(文法・アクセント)
http://www.akenotsuki.com/kyookotoba/
・さいさい京野菜倶楽部(京野菜)
http://www.joho-kyoto.or.jp/~furusato/
・京の駒札(京都の寺社仏閣説明)
京の駒札
フィールド・ミュージアム京都(京都の歴史検索)
フィールド・ミュージアム京都
・上京歴史探訪館
上京歴史探訪館
京都検定/全問題&解答(京都新聞電子版)
京都検定/全問題&解答


■伝統文化■
・能楽(独立行政法人日本芸術文化振興会)
能楽への誘い〜能楽鑑賞の手引き〜

・歌舞伎役者の屋号一覧(Wikipedia)
歌舞伎役者の屋号一覧


■Cafe■
東京カフェマニア


■Media■
『α−STATION』FM89.4Mhz
α-STATION InternetRadio『KYO.fm』
『三条ラジオカフェ』FM79.7Mhz
『fm GIG』FM81.8Mhz


★Personal
マカロニ・アンモナイト
TB京都おみやげ案内
TB京都どす
Profile
一匹狼★NOB
◆NOBの基本的な情報◆
6月生まれ。B型。
性格はおだやか。

■簡単なプロフィール■
京都で生まれ育つ。京都を見直すために、一時期、活動拠点を大阪に移すが、再び京都に活動拠点を戻す。京都市内であれば自転車で走っていく。趣味は、水泳、散歩、音楽を聴く、読書、サイクリング。PC歴8年以上。好きな食べ物は、出町ふたばの「豆餅」と緑寿庵 清水の「金平糖」。

◇好きな場所◇
賀茂川・鴨川・高野川・下鴨神社(糺の森)・京都御所・進々堂・円山公園・哲学の道・京都駅etc

★お気に入りのモノ★
お香・外国のStationery・和風小物・和食(おばんざい)・食器・お茶・本etc

□最近お気に入りの本□
茶の本・麻生圭子さんの本・京都関係の本etc

+ネット検定終了証一覧+
Yahoo!インターネット検定「認定アイコン」

○問い合わせはこちらまで○
info@st-kyoto.info
@はスパムメール対策の為、
全角に表示しています。


★Feed Meter
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/st_kyoto/

☆このWebBlogのメインHP☆
Blogpet
Ranking
Blog Rankingに登録をしました。
 blog Ranking

↑をクリックしていただくと、1票、投稿されます。もしよろしければ、ワンクリックしてください。
flickr
flickrを導入検討中です。
http://www.flickr.com/photos/kyoto-style/
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)