2005年04月06日

【京都・桜Walker】『祇園白川・平安神宮&蹴上インクライン』

*********************************************


  古都・京都・春探し企画

    『京都・桜Walker』Vol.3


*********************************************


こんにちわ。

ここ数日、京都の夜は、花冷えするような寒さが、
続いていますが、やっぱりお昼は暖かいんですよね。

そのおかげで、ここ数日で、ゆっくりとではありますが、
京都のそれぞれの名所で、桜が開花してきています。

まだ、満開とまでは言えないかもしれませんが、
それでも、十分に桜の美しさを楽しんでいただける
と思います。


では、今回も『京都・桜Walker』Vol.3を
お楽しみください。



◆東山区・祇園白川界隈(祇園東)◆

巽橋をふらっと♪

さて、まずはじめにご紹介しておきたいのが、先日も
ご紹介しましたが、京都・祇園白川界隈の桜をご紹介
しない訳には行きません。

ここは、もちろん、花街のひとつ。
昔の言い方をすれば、祇園乙部、今の言い方をすれば、
祇園東にあたります。

どうも、私の場合は、親が古い人間なので、
『祇園乙部』という言い方で教えてもらいました。
多分、同級生とかは、そういう言い方はしはらへん
と思うんですけどね。


ライトアップの点火式の模様をご紹介したときは、
残念ながら、ほとんど咲いておりませんでしたが、先日、
訪れた時には、満開に咲いていました。

実は、昨日の5日にライトアップは残念ながら、
終了してしまったのですが、桜は平日の日中でも、十分に
我々の眼を楽しませてくれます。

しかし、ライトアップのときの様子をご覧になれなかった方
のために、本日は、その時の様子を収めた画像を掲載しておきます。

それでは、お楽しみください。


祇園白川

綺麗ですぅ〜♪

鮮やかな桜色

最初は、とても綺麗に色づいて鮮やかな桜を撮影しました。
後ろのお店からもライトが灯され、この周辺は非常に多くの
方々が撮影されていました。

でも、これだけ鮮やかな色だと魅了されるのも無理はありません。



桜少しアップ

ライト強調

まるで花火のようです。

次の3枚は、桜ばかりですが、色々とそろえてみました。

まずは、少し桜の花に近づいて撮影してみました。
すぐ間近で見ていると、まさに花に酔ってしまいます。

真ん中は、ライトに照らされた桜のライトの効果を少し強めに
カメラが受けるようにして、ピンクを強調した感じに撮れました。

桜の華やかさを写せた写真だと思います。
これだけ桜の色が綺麗だと本当に、ここで、
一杯お酒が欲しいところです。

3枚目は、桜を真下から上に向かって撮ってみました。
花火に包まれているような気持ちになります。

この近辺の桜は、日中でも十分に楽しめます。



接写

接写で撮ってみました。桜の花の形が
はっきり分かりますね♪
これほど近い位置で桜を見る事が出来ます。

でも、足元と車には注意してください。
ここは、普通の車道ですから…。

夜は特に注意ですよ♪
タクシーがよく通りますので。



天ぷらやさんとこから

これは、祇園白川にある天ぷらやさんの前の橋から
撮らせていただいた画像です。
白川に枝垂れる桜が、流れる水と一体となり、
ひとつの風景を作り上げています。

花街を彩る風景のひとつと言えるのでは
ないでしょうか?



かにかくに辺り

ここは、ちょうど料亭と白川と桜がひとつの風景を
作り上げています。
ちょっと、腕伸ばしてとりましたw

なんか、こういう風景が好きだったりするNOB。


★オススメの場所★

それがこちらです。↓

川端―大和

ここは、ちょうど大和大路通と川端通の間に当たる
ほんの数十メートルの部分なんですけど、ここが、
桜のアーケードになっていて、メチャメチャ綺麗なんです。

ライトアップのときは、とても桜の淡いピンク色が強調され、
艶やかな花のトンネルを作り上げていました。

もちろんお昼でも、十分綺麗です!

ここは、お勧めですよ★

ベンチもあるしね♪


祇園かにかくに

祇園の夜は更けていく…

というわけで、京都・祇園白川ライトアップの様子を中心に、
桜の見所や現在の様子をご紹介しました。

今週末が一番ピークかもしれませんね♪

ぜひ、この界隈で、ゆっくりと桜を楽しんでみては
いかがでしょうか?


でもでも、ちょっとお腹すきますよねぇ…
そこで、最後に、ここはオススメっていうお店をご紹介します。

それが、こちら♪

壹銭洋食さん

もう、知る人ぞ知る場所でございます。
京都祇園の名物といえば、ここ『壹銭洋食』さんです。

どんなものか、どんな味か、どんな食べもんなんかは、
わざわざご説明することもないと思います。

というか、1種類しか商品がありません♪
それ一筋のおみせ。

味は美味しいし、お腹も満足やし★
結構、好きやったりする。
でも、店内入ると、少し引く人がいるかもしれないw

でも、ほんとに祇園のど真ん中にあるので、
寄り道してみてはいかがでしょうか。




◆左京区・平安神宮&蹴上インクライン◆

平安神宮

次は、お花見といえば、もちろん、こちら!
平安神宮と蹴上インクラインです。

平安神宮は、お庭に入るのに600円が必要です。
ご注意ください。

先日、訪れた時は、まだまだ、ちらほら咲きでした…
全ての桜が、満開であるわけではありません。

そのため、やっぱり今週末が、満開ピークかな?
と思っています。




平安神宮のお庭♪

こちらは、平安神宮のお庭に入って、
そんなに奥に行かないところにある風景です。
結構、平安神宮らしい雰囲気の一枚です。

実は、入ってすぐの所に枝垂桜があるのですが、
全く咲いてはいませんでした。
つぼみがついてるという程度でした。
ですので、一斉に咲くと思います。
でも、もう少し時間がかかりそうです。


池に映る桜

平安神宮の庭を少々歩いていますと、何箇所かお池があります。
まだちらほらと言った感じですけどね。
でも、咲いている桜もあります。
そのうちのひとつが、この桜です。

池に桜が映りこんで、庭の一部として、美味く調和していて、
しかも、桜が非常に際立って目立ちます。
緑の中に、ピンクの桜が綺麗に映り、お庭の美しさを際立たしていました。



平安神宮のお庭

平安神宮の最後のほうにあるお庭です。
ここが、一番広くて綺麗★
なおかつ、この見晴らしは、素晴らしいです。
ここにも、桜はありますよ〜♪
まずは、池向こうに見えるのは、『太平閣』です。



太平閣の桜

この『太平閣』を渡ったところにも枝垂桜があります。

桜最後

ここが、平安神宮のお庭の最後の桜★
非常に奥まったところにありますが、目立ちます。
綺麗です。

ここもおすすめ♪

太平閣

というわけで、まだまだ、楽しませてくれる『平安神宮』。
桜は、まだこれからといった感じでした。
しかも、今週は、平安神宮で桜コンサートもありますし♪

是非とも皆さん、いかれてはどうですか?




蹴上インクライン

そして、続いて、ご紹介するのが、『蹴上インクライン』

『蹴上インクライン』がどういうところなのかというのは、
今は説明を省略させていただきます。

京都出身の方なら、小学校の副読本でご存知でいらっしゃると思います。

他府県の方は、『蹴上・インクライン』でgoogleってみてください♪

実は、ここの桜が、風景としては一番綺麗です!
とても近い位置に桜の木があり、左右両端に桜の木が綺麗に並んでいる為、
坂の下から坂の上を眺めると、桜の回廊のように見える場所なので、
”オススメ”なのです。


現在の様子はこんな感じです。

蹴上インクライン1

蹴上インクライン2


ちらほらと咲いています。

蹴上インクライン3

これが、蹴上インクラインの桜♪
手にとれるぐらいの位置に桜があるので、
とても綺麗に写真も取れますよ♪



*********************************************************************


今回は、かなりボリュームの大きな内容になってしまいました。
多分、写真が多いので、表示も遅かったと思います。
申し訳ありません。

すこしでも、今週末の桜を楽しむ情報として、お手伝いできれば
嬉しく思います。

ここ数日、高台寺さんの写真を求めて、
このサイトに来てくださっている方が多く
いらっしゃるようですが、【KYOTO−R】若しくは、
【KYOTO★STYLE】(カテゴリー参照)にて、
『京都・花灯路』の時から、ライトアップされている
高台寺さんの様子を納めた写真を掲載しています。

ご覧になりたい方は、サイドバーのカテゴリーから、
『KYOTO−R』『KYOTO★STYLE』をご覧下さい。

お問い合わせがありましたので、こちらでご案内させていただきました。

それでは、今回はこの辺で♪

これから、さらに、桜が咲きほころぶと思います。
京都の春を満喫してください♪


トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by 西園寺   2005年04月08日 12:50
はじめまして♪西園寺です♪
京都ブロガーのMLからのリンクで来ました。
祇園白川の夜桜の写真♪綺麗ですね♪
優雅というか京都らしいというか何か
特別の雰囲気がありますね♪画像より京都の桜を
楽しめました♪おいらは関東在住のためこの時期
に京都の桜はなかなか見る機会が。。。
4年前に無理やり有給とって京都の桜を見に行きました。
そのとき、京都の友人に祇園白川の桜を見に連れて
いってもらった記憶があります。
ちょっとあのころを思い出しました。

長々と書いてしまいましたがMLで見かけた時は宜しく
お願いします。

ご挨拶までに

西園寺
2. Posted by 一匹狼★NOB   2005年04月09日 12:18
>西園寺さん

こんにちわ〜♪
やっぱり祇園白川の桜は、ほかの場所とは趣が一味違い、
なにか京都の花街らしく、優雅で艶やかな雰囲気があるのは、
ここの特徴のひとつだと思っています。

もちろん、夜桜でのライトアップの効果もあると思いますが、
それでも、この魅力は心奪われるものがありますね。

こちらこそよろしく御願いします。
3. Posted by あきやまとしお   2007年03月20日 17:28
19年白川ライトアップ
3月23日〜4月8日まで当初1日まででしたが8日まで
延長いたします
20日現在 しだれ桜が赤く色づきましたが咲いているとは言いがたい状態です 全体にはつぼみ膨らむ といった状態 日中の気温が上がれば開花するのでは
 http://gion-nawate.com/yozakura
白川さくらライトアップ実行委員会
4. Posted by 一匹狼★NOB   2007年03月23日 18:58
>あきやまとしお様

こんばんは。初めまして。
ライトアップの情報を頂きまして、誠に有難う御座います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
About copyright
◆当Blog掲載写真について
本サイトにおける掲載写真については、下記リンクを御覧下さい。

*掲載写真について

©2004-2006 St.KYOTO all rights reserved.
Search
Google

wwwを検索
St.kyoto内を検索




Infomation
京の暦
『livedoor wiki』を用いて、京都の事を少しずつまとめております。暦は月ごとに更新しております。旅の計画にお役立て下さい。

京都ブログポータルサイト
京都の観光情報や寺社仏閣・史跡、歴史・文化・伝統、そして京町家や街並みなど、京都のあちこちを紹介するブログのポータルサイトです!
PhotoSlide
Recent Comments
My Link
■BlogPeople
★St.KYOTOを登録★by BlogPeople

■Mybloglist

Special Focus
●季節限定特別サイト●
KBS京都内『京の桜日記2007』
京の桜日記
京都新聞社内『京都の桜情報』
京都の桜情報
京都新聞社内『京都おもしろ宣言』
京都おもしろ宣言



■KYOTO■
(報道メディア)
・京都新聞社内『京菓子小町』

KBS京都内『Love*Kyoto』
Love*Kyoto
・ABC朝日放送内『京都BB』
http://www.asahi.co.jp/kyotobb/top.html
・MBS毎日放送内『京都見聞録』
http://www.mbs.jp/ky/
・KTV関西テレビ内『関西テレビ☆京都チャンネル』
http://www.kyoto-channel.com/

(自治体・協会等)
・京都市観光協会
京都市観光協会
・京都市観光文化情報システム
京都市観光文化情報システム
・京都市文化市民局文化課
京都芸術文化情報リンク
・京都館
http://kyotokan.jp/

(etc...)
JR東海サイト内『そうだ、京都、行こう』
そうだ、京都、行こう
・YSC-京の玉手箱
http://www.kyt-ysc.co.jp/index.htm
・京都じっくり観光
嵐山・嵯峨野散策ガイド
・京都和菓子協会
京都和菓子協会
・裏千家ホームページ
http://www.urasenke.or.jp/
・宗榮先生HP
http://www.15-1a.com/
・Keiko ASO's SEASONing
http://www.keiko-aso.com/


■京都の知識■
・京都新聞・電子版(京都のNews)
http://www.kyoto-np.co.jp/
・国際日本文化研究センター(歴史文献)
http://www.nichibun.ac.jp/
・京言葉(文法・アクセント)
http://www.akenotsuki.com/kyookotoba/
・さいさい京野菜倶楽部(京野菜)
http://www.joho-kyoto.or.jp/~furusato/
・京の駒札(京都の寺社仏閣説明)
京の駒札
フィールド・ミュージアム京都(京都の歴史検索)
フィールド・ミュージアム京都
・上京歴史探訪館
上京歴史探訪館
京都検定/全問題&解答(京都新聞電子版)
京都検定/全問題&解答


■伝統文化■
・能楽(独立行政法人日本芸術文化振興会)
能楽への誘い〜能楽鑑賞の手引き〜

・歌舞伎役者の屋号一覧(Wikipedia)
歌舞伎役者の屋号一覧


■Cafe■
東京カフェマニア


■Media■
『α−STATION』FM89.4Mhz
α-STATION InternetRadio『KYO.fm』
『三条ラジオカフェ』FM79.7Mhz
『fm GIG』FM81.8Mhz


★Personal
マカロニ・アンモナイト
TB京都おみやげ案内
TB京都どす
Profile
一匹狼★NOB
◆NOBの基本的な情報◆
6月生まれ。B型。
性格はおだやか。

■簡単なプロフィール■
京都で生まれ育つ。京都を見直すために、一時期、活動拠点を大阪に移すが、再び京都に活動拠点を戻す。京都市内であれば自転車で走っていく。趣味は、水泳、散歩、音楽を聴く、読書、サイクリング。PC歴8年以上。好きな食べ物は、出町ふたばの「豆餅」と緑寿庵 清水の「金平糖」。

◇好きな場所◇
賀茂川・鴨川・高野川・下鴨神社(糺の森)・京都御所・進々堂・円山公園・哲学の道・京都駅etc

★お気に入りのモノ★
お香・外国のStationery・和風小物・和食(おばんざい)・食器・お茶・本etc

□最近お気に入りの本□
茶の本・麻生圭子さんの本・京都関係の本etc

+ネット検定終了証一覧+
Yahoo!インターネット検定「認定アイコン」

○問い合わせはこちらまで○
info@st-kyoto.info
@はスパムメール対策の為、
全角に表示しています。


★Feed Meter
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/st_kyoto/

☆このWebBlogのメインHP☆
Blogpet
Ranking
Blog Rankingに登録をしました。
 blog Ranking

↑をクリックしていただくと、1票、投稿されます。もしよろしければ、ワンクリックしてください。
flickr
flickrを導入検討中です。
http://www.flickr.com/photos/kyoto-style/
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)