2005年03月30日

【京都・桜Walker】平野神社・高野川

***************************************

  京都・桜Walker

***************************************

こんばんわ。

京都は、今年も桜の季節を迎える時期となりました。
もう桜もつぼみがつき始め、あと少しといったようです。

さてさて、この桜Walkerでは、京都の素晴らしい桜の
景色が眺められる場所やオススメのお店等を
ご紹介していきたいと思います。



◆北区・平野神社◆

平野神社

やはり、桜の名勝といえば、まずはこちらを
紹介しなければなりません。それがここ『平野神社』です。
この辺りは衣笠と呼ばれ、北野天満宮や金閣寺、立命館大学が
近くにあります。

私が平野神社を訪れた時は、少々、肌寒かったのですが、
お花見の準備はしっかりとされていました。


つぼみ

桃桜

この日の桜は、まだ、つぼみの状態でして、
ちらほら咲いているという感じでした。
写真は、境内にある『桃桜』という桜で、こちらはすでに
咲いており、非常に綺麗な姿をしていました。
でも、前日に雨が降りまして、少々散っていましたが、
まだまだ、桜がございますので、これからが本番ですね。



しだれ

これが境内の様子です。
とても綺麗に咲いています。
ここで、お花見をするのは無理っぽいですが、
参道にお花見専用のお店がありますので、
そちらで、満開になった時に楽しまれるのが、
良いかと思います。



枝垂れ2

このアングルからの撮ってみるとなかなか良いものです。
結構、いい感じです。
ちなみに、この神社では、桜にちなんだグッズが売られています。
例えば、『開運桜』がその一例です。
この開運桜は、桜の花びらを塩漬けしたものでして、
この神社の名物グッズです。
この桜の花びら、料理にもアクセントとして、
使うことも出来ますし、いろいろなバリエーションも出来るのでは?

また、もうひとつオススメなのが、『浮きろうそく』です。
桜をかたどったピンク色のろうそくですが、このろうそくは、
名前の通り、水に浮かべる事が出来るのです。
これも綺麗ですよ。
お土産などにどうぞ★


ちなみに、この平野神社では、3月25日から
『桜コンサート』が行われています。
拝殿にて午後2時と午後7時から奉奏されています。

スケジュールは次の通りです。
もしお時間が許せば、春の桜の中での調べに、
耳を傾けてみては、いかがでしょうか。


★平安神宮・桜コンサート』★


  4月1日(金) こども太鼓
    2日(土) 少女たちの演奏会
    3日(日) アルプホルン&ハープ

    8日(金) バイオリン二重奏
    9日(土) ハープ二重奏 (*注)
    10日(日) 生田流筝曲

    15日(金) ハープ2重奏
    16日(土) 弦楽合奏
    17日(日) フルート&チェンバロ

    22日(金) フルート&ハープ
    23日(土) ハープ&チェンバロ
    24日(日) うた&バイオリン&ピアノ

  (*注)9日だけは、桜花祭の準備の為、午後2時のみの奉奏



天候等事情で屋内演奏に変更される場合もあります。
また、花冷えもしますので、暖かい服装をしていかれたほうが
良いかもしれません。

ちなみに、この神社の巫女さんに伺ったのですが、
今年は、かなり桜の開花状況は遅れているそうで、
満開の時期は10日前後になりそうだという事です。
丁度、桜花祭もありますので、そのときに訪れてみても
良いかもしれません。

ぜひ皆さん、訪れてみてください。



★問合せ先

  『平野神社』
    京都市北区平野宮本町 
    http://www.geocities.jp/daa01397






◆出町柳〜高野川◆

京都の桜といえば、こちらの桜もご紹介しない訳には行きません。
それがここ。出町柳から高野橋までの桜が咲き乱れる河原です。
ここで、毎年、お花見で場所を独占するような、とても非常識な
方も時々、見受けられるのですが、今年はこのような事がないことを
祈りつつ、ご紹介します。





ここは、松ヶ崎浄水場前からの疏水沿いにも近く、
疏水に行くまでにも楽しんでいただけるのではないでしょうか?

まだ、つぼみの段階で、桜が開花するには、
もう少し時間がかかりそうです。
特に、川端通りは、車で渋滞するので、
なるべく歩いて訪れるのが良いかと思います。

もし、お昼に和食を食されたいという方であれば、
お花見散歩がてらに『下鴨茶寮』でお食事されるのはいかがでしょうか?
私自身も、何度か会食でお世話になりましたが、
こちらは、京料理の老舗でもありまして、
人気もあります。
この時期は、予約を取った方が良いと思います。

そんな中で、お手軽で、とてもオススメのお店を見つけました。
それがこちらです。





それが、『カフェ・air(エアー)』さんです。
場所は、高野橋西詰めの下鴨病院の横の河原を下に
下がったところにあります。河原に面しています。
こちらは、何がオススメかと言うと、桜を眺めながら、
カフェを楽しむ事が出来るというお店なのです。

しかも、入り口が、高野川に面しているのです。
実は、このお店、お散歩中のわんちゃんも入店OK。
テラスであれば、一緒に楽しむ事が出来ます。
しかも、場所は、河原に面しているわけですから、
これほど、見晴らしのいい場所はありません。

ここには、Coffeeやスイーツ・お酒等などを取り扱って
おられ、カフェ&バーとして営業されています。

見晴らしはどうかといいますと、こんな感じです。



夕方なので、ちょっと見難いかな?
でも、ロケーションは抜群です。
きっと桜が満開の頃は、見晴らしも良いですし、
暖かな春を感じる事が出来ると思います。

是非、花見散策の折に立ち寄られては、
いかがでしょうか?

また、もうひとつオススメするお店は、
せっかく出町柳にいらっしゃったらここという、
出町柳商店街の「ふたば」さん。
ここで『豆餅』を買って行くと、
おやつとしては気分は最高ですw。

★ 交通&問い合わせ

  『高野川』
    京阪出町柳下車
    市バス・京都バス 出町柳駅前下車、または、高野橋東詰下車
  
  『air(エアー) cafe』
    京都市左京区下鴨東森ケ前町19カーサ下鴨1F
    OPEN 11:00am〜19:00pm



**********************************************************************


本日は、2箇所、桜の見所をご紹介しました。
まだまだ満開ではありませんが、今後の
デートコースとして使えるのではないでしょうか?

京都の桜の季節もあともう少しです。
早く暖かくなって桜には満開の景気を見せて欲しいですね。

それではまた★



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 平野の魁  [ 壺螺暮 ]   2005年04月03日 17:45
北野が梅なら平野は桜。 山桜の桜紋をつけた平野神社は、 いま魁桜が満開となりました。

コメント一欄

1. Posted by やはぎ   2005年04月02日 14:14
こんにちはNOBさん。やはぎです。

桜Walkerいいですね。桜が咲く頃遊びに行こうと予定してたんですが、
4、5日と京都へ遊びに行く事になりました。思いっきり京都を満喫するつもり。

これからもst_kyoto楽しみにしてます。
2. Posted by 松風   2005年04月03日 17:21


紅垂れ、今日見たらツボミが深紅になって、
膨らんでいます。
もうすぐ開花します。
TBさせてもらいます
3. Posted by 一匹狼★NOB   2005年04月04日 23:02
こんばんわ。
コメント遅くなりましたが、こちらにレスさせていただきます。


>やはぎさん
こんばんわ。
いつもご覧頂いて有難う御座います。
桜がせっかく綺麗な時期なので、楽しんでいただければと思いまして。
是非とも満喫してください。

>松風さん
こんばんわ。
TR、有難う御座います。
高野川はもうすぐといった感じです。
これからが楽しみですね♪
4. Posted by 松風   2005年04月09日 21:42


紅垂れ、満開ですよ

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
About copyright
◆当Blog掲載写真について
本サイトにおける掲載写真については、下記リンクを御覧下さい。

*掲載写真について

©2004-2006 St.KYOTO all rights reserved.
Infomation
京の暦
『livedoor wiki』を用いて、京都の事を少しずつまとめております。暦は月ごとに更新しております。旅の計画にお役立て下さい。

京都ブログポータルサイト
京都の観光情報や寺社仏閣・史跡、歴史・文化・伝統、そして京町家や街並みなど、京都のあちこちを紹介するブログのポータルサイトです!
Search
Google

wwwを検索
St.kyoto内を検索




PhotoSlide
Recent Comments
My Link
■BlogPeople
★St.KYOTOを登録★by BlogPeople

■Mybloglist

Special Focus
●季節限定特別サイト●
KBS京都内『京の桜日記2007』
京の桜日記
京都新聞社内『京都の桜情報』
京都の桜情報
京都新聞社内『京都おもしろ宣言』
京都おもしろ宣言



■KYOTO■
(報道メディア)
・京都新聞社内『京菓子小町』

KBS京都内『Love*Kyoto』
Love*Kyoto
・ABC朝日放送内『京都BB』
http://www.asahi.co.jp/kyotobb/top.html
・MBS毎日放送内『京都見聞録』
http://www.mbs.jp/ky/
・KTV関西テレビ内『関西テレビ☆京都チャンネル』
http://www.kyoto-channel.com/

(自治体・協会等)
・京都市観光協会
京都市観光協会
・京都市観光文化情報システム
京都市観光文化情報システム
・京都市文化市民局文化課
京都芸術文化情報リンク
・京都館
http://kyotokan.jp/

(etc...)
JR東海サイト内『そうだ、京都、行こう』
そうだ、京都、行こう
・YSC-京の玉手箱
http://www.kyt-ysc.co.jp/index.htm
・京都じっくり観光
嵐山・嵯峨野散策ガイド
・京都和菓子協会
京都和菓子協会
・裏千家ホームページ
http://www.urasenke.or.jp/
・宗榮先生HP
http://www.15-1a.com/
・Keiko ASO's SEASONing
http://www.keiko-aso.com/


■京都の知識■
・京都新聞・電子版(京都のNews)
http://www.kyoto-np.co.jp/
・国際日本文化研究センター(歴史文献)
http://www.nichibun.ac.jp/
・京言葉(文法・アクセント)
http://www.akenotsuki.com/kyookotoba/
・さいさい京野菜倶楽部(京野菜)
http://www.joho-kyoto.or.jp/~furusato/
・京の駒札(京都の寺社仏閣説明)
京の駒札
フィールド・ミュージアム京都(京都の歴史検索)
フィールド・ミュージアム京都
・上京歴史探訪館
上京歴史探訪館
京都検定/全問題&解答(京都新聞電子版)
京都検定/全問題&解答


■伝統文化■
・能楽(独立行政法人日本芸術文化振興会)
能楽への誘い〜能楽鑑賞の手引き〜

・歌舞伎役者の屋号一覧(Wikipedia)
歌舞伎役者の屋号一覧


■Cafe■
東京カフェマニア


■Media■
『α−STATION』FM89.4Mhz
α-STATION InternetRadio『KYO.fm』
『三条ラジオカフェ』FM79.7Mhz
『fm GIG』FM81.8Mhz


★Personal
マカロニ・アンモナイト
TB京都おみやげ案内
TB京都どす
Blogpet
Ranking
Blog Rankingに登録をしました。
 blog Ranking

↑をクリックしていただくと、1票、投稿されます。もしよろしければ、ワンクリックしてください。
flickr
flickrを導入検討中です。
http://www.flickr.com/photos/kyoto-style/
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)