2005年03月07日

【KYOTO−R】第二夜

◆『KYOTO−R』第二夜


京都は、昨日から、段々と春への階段を上っているようです。
本日は、非常に暖かくなっているのです。
特に今日などは、観光に非常に適していたのではないでしょうか?

ではでは、今夜のお話を…






東山の青蓮寺に向かっていると、三条神宮通の北西角に、
小さなCafeをみつけました。
それが、『Cannelle(カネル)』さんです♪





お店に入るまでは、どんなところかうきうきしてました。
すると、三条神宮通が見渡せる素晴らしい席があるじゃないですか。
しかも、お店の雰囲気もさわやかな感じで、くつろぎやすい★

パンも色々あって、テイクアウトも出来ます。
気持ち的に安らげるCafeなんですよね。
これぞ隠れた安らぎカフェです★

まだ、初めて1年も経っていないとのこと。
いいとこ、見ぃつけた!

しかも、花灯路の会場のすぐそこなので。
花灯路で歩いて、疲れた後にでも寄って、
休憩してみてはいかがでしょうか?

もちろん、昼間の散歩の休憩場所にしてもGOODですね★








次にご紹介するのが、『青蓮院』さん。
ココが、花灯路の北の起点となります。
そして、花灯路の夜の特別拝観とライトアップされる寺社の一つでもあります。

まず、ご覧頂いてもお分かりいただける通り、青蓮院さんのお庭は、
まだ日の出ている時間帯でも、このような非常に綺麗な表情をしています。
なんとも物静かで心が落ち着かせる雰囲気を持つ不思議なお庭です。

実は、ここで、拝観料とは別に500円で、
お菓子(そば饅頭)とお抹茶を頂く事が出来ます。

みなさんに、ここでオススメポイント★

是非とも、お抹茶を飲みながら、このお庭を楽しんでいただきたいのです。
楽しむといっても、別に、大騒ぎして、というわけではなく、じっくりと
この庭を眺めながら、綺麗なお庭を眺めて、普段の心の疲れを癒していただきたいと思うのです。
こんな時だからこそ、ゆっくりと時間を忘れてくつろげる時間をここで味わってみてください。
その上、夜の特別拝観でも、このお抹茶は楽しむ事が出来るそうです。
夜のライトアップされたまた別の雰囲気をかもし出すお庭を楽しむのも、
この時期の醍醐味ではないでしょうか?


ここで、ちょっとプチお得情報★

青蓮院の方にお聞きした情報ですが、やはり、特別拝観はどうしても、
人が一杯で、なかなか楽しみにくい…。
そこで、お抹茶を作っていただける時間のタイムリミットを考えると、
どうやら、少し遅めの時間のほうがいいという事です。
でも、お抹茶は9時までしか、作れないそうなので、
もしゆっくりと、お抹茶を頂きながら眺めたい方は、
8時45分頃に行くと、ちょうど拝観される人が減って、
いい感じの時間なんだそうです。

人がちょっと少なめで、尚且つ、
お抹茶もゆっくりと味わいながら、ライトアップされた
お庭を眺める事が出来る。
これほど贅沢なことはないです。
是非とも、贅沢なひとときをゆっくりと、
静かに味わってみては、いかがでしょうか?

ちなみに、私が訪れた時、夕暮れ時ですごく綺麗でした。
お伺いした時間帯は、ちょうど夕日が、良い感じで木々に影を生み出し、
バランスの良いコントラストを生み出していました。
しかも、遠くからは、鐘をつく音色が聞こえ、その余韻が、
いっそう、庭の美しさを引き立てていました。





さて、ここで、祇園に視点を向けてみたいとおもいます。
もちろん、智恩院もいかれるでしょう。
円山公園も綺麗でしょう。
でも、やっぱり、ここで少しお土産でも買っておきたいですから。

そこで、オススメしたいのが、京都の服飾評論家であられる、
『市田ひろみ』先生御用達でもあるお店で、ちょっとした、贅沢な
お土産を買ってみてはいかがでしょうか?

それが、この『祇園小石』です。
ここは、色んな飴を扱っていらっしゃるお店です。
でも、侮るなかれ、ここの飴は一味も二味も違います。
それが、これ★



これは、市田先生も御用達の『むらさき抄』といわれる、
紫色をした板状の飴なのです。
実はこの中に、金箔もちりばめられています。
味は、紫蘇風味で、非常に上品な味をしています。

私も実際、お店で試食しましたが、本当に上品なお味で、
尚且つ、紫蘇の風味が、飴の味を邪魔せず、上品さを演出しているのです。
これは、買いです、マジで。

実は、前から、来たかったのですが、時間がなかったのです。
でも、先日、ケーブルテレビの番組が、関西テレビの深夜に放送されていて、
市田先生も行ってはるという事で、紹介されていたので、これはいっとかな!
ってことで、行ったのが運のつき。
案の定、お土産リストに入っちゃいました★

ちなみに、ちゃんとした、職人さんの手作りです。
だから、商品としても価値あるものです。
でも、お値段は手ごろ。
だから、オススメなのです★




店の回しもんでもなんでもないけど、ほんまに美味しいもんは美味しいし、
良いところは、良いんですよね。
だからこそ、オススメできるし、京都として誇りの持てるものたちばかりです。

京都・花灯路を機に、また新しい京都を見つけて欲しいと思います。


【追記】

祇園小石さんの『むらさき抄』は税込525円です。
HPで、通販も行っていらっしゃいますので、お取り寄せも可能です。

お土産に買うのも良し、通販で取り寄せるのも良し♪
あなたのお好みで♪

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ケーブルテレビチューナー  [ 万能ケーブルテレビチューナーってご存知ですか? ]   2005年03月21日 14:30
実験用・研究用機材として使用してくださいと宣伝されている、万能ケーブルテレビチューナー。あなたは、ご存知だろうか・・・・通常有料チャンネルには、スクランブルがかかっていて見えないんだけど、そのスクランブルを解除してくれるそうです。その前に、あなたのお

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
About copyright
◆当Blog掲載写真について
本サイトにおける掲載写真については、下記リンクを御覧下さい。

*掲載写真について

©2004-2006 St.KYOTO all rights reserved.
Infomation
京の暦
『livedoor wiki』を用いて、京都の事を少しずつまとめております。暦は月ごとに更新しております。旅の計画にお役立て下さい。

京都ブログポータルサイト
京都の観光情報や寺社仏閣・史跡、歴史・文化・伝統、そして京町家や街並みなど、京都のあちこちを紹介するブログのポータルサイトです!
Search
Google

wwwを検索
St.kyoto内を検索




PhotoSlide
Recent Comments
My Link
■BlogPeople
★St.KYOTOを登録★by BlogPeople

■Mybloglist

Special Focus
●季節限定特別サイト●
KBS京都内『京の桜日記2007』
京の桜日記
京都新聞社内『京都の桜情報』
京都の桜情報
京都新聞社内『京都おもしろ宣言』
京都おもしろ宣言



■KYOTO■
(報道メディア)
・京都新聞社内『京菓子小町』

KBS京都内『Love*Kyoto』
Love*Kyoto
・ABC朝日放送内『京都BB』
http://www.asahi.co.jp/kyotobb/top.html
・MBS毎日放送内『京都見聞録』
http://www.mbs.jp/ky/
・KTV関西テレビ内『関西テレビ☆京都チャンネル』
http://www.kyoto-channel.com/

(自治体・協会等)
・京都市観光協会
京都市観光協会
・京都市観光文化情報システム
京都市観光文化情報システム
・京都市文化市民局文化課
京都芸術文化情報リンク
・京都館
http://kyotokan.jp/

(etc...)
JR東海サイト内『そうだ、京都、行こう』
そうだ、京都、行こう
・YSC-京の玉手箱
http://www.kyt-ysc.co.jp/index.htm
・京都じっくり観光
嵐山・嵯峨野散策ガイド
・京都和菓子協会
京都和菓子協会
・裏千家ホームページ
http://www.urasenke.or.jp/
・宗榮先生HP
http://www.15-1a.com/
・Keiko ASO's SEASONing
http://www.keiko-aso.com/


■京都の知識■
・京都新聞・電子版(京都のNews)
http://www.kyoto-np.co.jp/
・国際日本文化研究センター(歴史文献)
http://www.nichibun.ac.jp/
・京言葉(文法・アクセント)
http://www.akenotsuki.com/kyookotoba/
・さいさい京野菜倶楽部(京野菜)
http://www.joho-kyoto.or.jp/~furusato/
・京の駒札(京都の寺社仏閣説明)
京の駒札
フィールド・ミュージアム京都(京都の歴史検索)
フィールド・ミュージアム京都
・上京歴史探訪館
上京歴史探訪館
京都検定/全問題&解答(京都新聞電子版)
京都検定/全問題&解答


■伝統文化■
・能楽(独立行政法人日本芸術文化振興会)
能楽への誘い〜能楽鑑賞の手引き〜

・歌舞伎役者の屋号一覧(Wikipedia)
歌舞伎役者の屋号一覧


■Cafe■
東京カフェマニア


■Media■
『α−STATION』FM89.4Mhz
α-STATION InternetRadio『KYO.fm』
『三条ラジオカフェ』FM79.7Mhz
『fm GIG』FM81.8Mhz


★Personal
マカロニ・アンモナイト
TB京都おみやげ案内
TB京都どす
Blogpet
Ranking
Blog Rankingに登録をしました。
 blog Ranking

↑をクリックしていただくと、1票、投稿されます。もしよろしければ、ワンクリックしてください。
flickr
flickrを導入検討中です。
http://www.flickr.com/photos/kyoto-style/
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)